2014/02/07

ブランドものについて考える





















ブランドもの、というブランドものに
一切の興味がなかったわたし。

初めていわゆる
一流ブランドものを手に入れたのは、

2011年だったでしょうか?

 *

2009年に初めて

お友達に誘われて行った
ロエベさんのイベント会場で、

職人さん方の手仕事を拝見し、
その後作られたものを初めてマジマジを見つめて以来、

考えが変わりました。

これだけのものを作ったら、
そりゃ、高くても仕方がないわ!と思えたのです。

また、
「親子3代にわたってロエベの職人をやっている」

という職人さんの存在には
プライドさえも感じられ、

そこまでブランドを育てて行くことの
すごさを思いました。

 *

いつか手に入れたい!
と思っていたロエベさんのプロダクトですが、

さすがにアマソナは
手に入れるのに勇気がいります。

すっごく欲しいけれど、
わたしにとっては超ど級のご褒美なので、

まだ手にしていません。

でも(笑)、
実はお財布と名刺入れを持っています♪

これを買う時は、
本当に思い入れがありました。

 *

当時たまたま、
税理士さんの書かれたお金の本があり、

偶然立ち読みをしたのです(笑)。

そこには高価なお財布を持つことの
効果(?)について確か書かれていて(笑)。

すごく面白くなって、

その本の真偽はともかく
非常にワクワクしました(笑)。

 *

面白いよ!と盛り上がって
お友達と一緒にお財布を新調することにした時に、

わたしがせっかくの機会だから!と
買い求めたのが、

憧れた、
ロエベさんのお財布だったのです。











 *

職人さんの手仕事が光るこのお財布は、
ピンキングも手作業。

しかも薄いカーフスキンを綺麗に切るには、
熟達が必要なのは一目瞭然!

表参道のフラッグショップで
購入させていただいたのですが、

同じ色のものを3つ出していただいて、

職人さんの手仕事の違いを
ひとつひとつ感じ、堪能して、

少し柔らかな印象のひとつを選びました。

 *

Holly heal でも

ゴム通しひとつで
本当に仕上がりが変わるように、

単純に思われる手仕事であればある程
作り手の力が表れやすいのですが、

これだけの作業量があれば
感じるものも複雑ですし、

素晴らしいなあ…と思いました。

 *

本当に
うれしくてうれしくて、

よおし!がんばろう!と思ったものです。

ちゃんと書いてある通りに手順を踏んで
ワクワクを大事にプロセスを楽しみました。

「お財布の値段に比例した収入が!」
というのが本の主旨でしたが(笑)、

残念ながらそこには届かず。
でも、前年度で年商は8倍になりました。

(わたしは現在「1人有限会社」にほぼ近いので、
…年収と言ってもいいかもしれません)

 *

というわけで、
そこで初めてのブランドデビューを飾り、

その後は、
2011年の夏に有限会社を再開した後に、

2012年の終わり頃だったでしょうか?

会社名刺を作ってから
やっぱりロエベさんの名刺入れを買いました。

自分にとっても会社は「まさかの復活」だったので、
これは、自分へのご褒美でした!












 *

買い始めて、

一流ブランドさん方のなさっていることを
初めてしっかり見ることが出来るようになり、

すごいなと思うことが色々あります。

付加価値がどうして生まれてくるのか?
についても考えさせられます。

そして、

プロダクトのお値段と
仕上がりについてのアレコレを思います。

 *

フィレンツェへお仕事で行った際に、

フィレンツェ・スタイルの
ジュエリーを扱う学校見学をさせていただきました。

そこで、

伝統を守ることの難しさや
雇うことの大変さを垣間みて来たのですが、

そういう中で各ブランドさんが

一定レベル以上のプロダクトを
生産し続けるということの「背後にある努力」を考えると、

尊敬せざるを得ないことが沢山あるのです。

 *

こないだの記事に書きましたが、
わたしは今回お財布を新調しました!

今回はルイ・ヴィトンさんです。

去年大尊敬するアーティストの
草間彌生さんの作品をプロダクト展開なさってから、

(欲しかったのは、これ。「無限の網」!
でも物欲過ぎて…贅沢過ぎて…買えなかった・涙)
















すごい!と思っていたのです。

 *

ルイ・ヴィトンさんが
初めて村上隆さんの作品を展開された辺から

この人達普通じゃないなあ…と
感じてはいたのですが、

草間彌生さんのプロダクトを出された時には、
すご過ぎる!と思って。

気持ちは尊敬に変わりました(笑)。

 *

初めて買ったお財布の、
箱の中に入っていたのが、

写真の小さなブックレットでした。

これを読んで、
ファンでいらっしゃる方がいっぱい

理由が…少し解った気がしたのです。

伝える努力って、
本当に大事、ということ。

 *

もちろん、
これだけではないと思います。

物の良さを見抜く目がまだまだ育っていないのでは?
と感じるような(ゴメンナサイ!)

若い子達でも欲しいと思えること、
買わせてもらえることを考えると、

接客の質も考えさせられます。

もちろん日本は今のところまだまだ
ブランド大国でもあるので、

同じであることへの安心感からの購入や、

諸々のマーケティング目線からの
理由はあると思いますが…。

それにしても!

 *

まだまだ足りていないことが
いっぱいあるんだなあ…。

と思いました。

まだまだ、

Holly heal としてお伝えしたいことが
いっぱいあることにも気がつきました。

事業展開を真剣に考えても、
例えば商標登録ひとつとっても高価なので、

やることが多過ぎて、
予算も追いつかなくて、

目が回りそうなのだけれど。

他の誰でもない、
自分の描いた夢なのだから、がんばりたいなあ…

と改めて思うのでした。

 *

そうそう!

大分くたびれてますが
このロエベの長財布。

(上記の写真は新品なので綺麗ですが
わたしのはもっと使い込まれています)、

もし欲しい方がいらっしゃっいましたら、
お譲りいたします(笑)。

info☆hollyheal.com(☆を@に)

 *

Holly heal のお客さま優先ですので、
ご購入歴のある方は、その旨も添えてくださいね!

着払いで発送します。

また今回は、
お譲りする方をお選びさせていただきます♪

当選者さんには、
発送日時のご連絡を差し上げたいと思います。

締め切りは、2/10(月)中です。

 *

一流ブランドって、…奥深いです。

憧れを生み出すって、
すごいエネルギーだなあと感心するばかりです。

先は長いです…(笑)!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: