2014/03/01

戦わずに済む方法




















たまにすごく考えこんでしまいます。

相手からの言葉を、

自分への否定や、
戦いに捉えることって、

何か良い事あるのかな?

そう、たまに感じることがあります。

 *

お互い違う目的があるのに、

比較をして競う気持ちになったり、
相手を否定したり。

そういう気持ちこそが、
周囲にしこりを作ってしまうように感じるからです。

 *

かくいうわたしも、
そういう時期があったなあ…と思います。

でも、良い事なかったな(笑)

というのがわたしの結論です。

もう、そういうのやるの疲れちゃったし、
うれしくないから、

なるべく遠くに置きたいな、と。

 *

みんな、
違う目的や目標があって、

だから自分なりにがんばってみたり、
息切れしてみたり、

している気がします。

それぞれが
それぞれの笑顔のためにやることって、

素敵な事だなあと思います。

 *

戦いって、わたしから観ると
あんまり素敵なものを生み出していないなと、

笑顔の連鎖を
見失いやすいエネルギーだなと感じています。

そういうところからは距離を置いて、

認め合う努力の出来る人達と
仲良くしたいなあって…思ったりします。

そのためには?
自分がそうなっていく努力をするだけだよね、と。

 *

わたしは、
笑っていたいなと思うし、

そのためのことをやりたいな、
やらせていただけたらいいなと思っています。

 *

嫌われちゃう時、
さみしいなあとは思うのですが、

この間会社員時代の先輩から

「お前は自分が幸せに出来る人の数だけ
数えたら良いんだよ!」

と言っていただいて、

少しずつ、腹を括ってるところです。

表に出れば出るだけ、
ある程度の2極化に晒されるのかなあ?と。

それはみんな通ってる道なのですよね。

 *

最近、様々な角度から、

本質を世界に伝えるお仕事をなさっている方々との
リレーションが増えて来ていて…。

流れを感じています。

怖いなあ…。
でも、やりたい事の実現のために、
それ、通過する必要ありそうなんだよなあ、と。

止まるつもりはありませんが、
じわじわ覚悟するのが精一杯(笑)。

 *

黒いクリスタルと、
透明のクリスタルを並べて観ながら、

心と対話の日々です。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: