2013/04/03

春の恵みの雨と大阪報告
















羽田に到着する直前の
機内アナウンスで、

「到着地の天候は雨」という天候アナウンスに続いて

「春の恵みの雨」
という表現がされていました。

それを聴いたら
「雨でしんどいなー」という気持ちは

「恵みの雨はありがたいな」に
変わる人も居るかも知れないなと。

どんな場合にでも、

それを豊かなものとして
受け取ることは出来るよねえ、と

温かい気持ちになりました♪

ANA の姿勢、
素晴らしいです。

 *

昨夜、帰って来たのですが、
毎度のことながら羽田に着いた瞬間に酷い眠気。

今朝は例によって
熱が出ていまして(苦笑)、

今も熱が出っぱなし。
今日はぼやーんとなっています…。

一人旅はどうしても緊張しているので、
疲れが溜まってしまうみたいです。

 *

でも、大阪での3泊4日。
おかげさまでとても楽しかったです!

滋賀と大阪のお客さまとも
再会出来て大変幸せでしたし、

友達にも、
チームホリーヒールwest のスタッフとも会えて、

良いリフレッシュになりました♪

以下は、
個人的な記録です♪

 *

Holly heal の
最初のイベントを担当してくださった

バイヤーの
岩井田理沙さんが、
婦人靴のご担当に移られて1年!

実は今回の旅は、

お誘いいただいた
マダム由美子さんのセミナーに参加するのが

メインの目的でした。

去年初めてハイヒールを買ったわたしですが、

その際には
マダム由美子さんのCREA記事と著作を拝読していたので、

これはご縁!

岩井田さん初めてご担当のイベントということで、

「もちろん参加します!」と日程を調整し
大阪へ駆けつけたのでした♪

大成功だったみたいで、
彼女も張りのある良い声をなさっていて、

そんな瞬間に立ち会えたことがとてもうれしかったです!

 *

そのハイヒール・ウォーキングのセミナーは
とっても楽しくて、ためになりました!

アクセサリー売場関係者の方々も
何人か一緒に参加なさっていて、

岩井田さんの愛されっぷりも素敵でしたし、

わたしもみなさんと一緒に参加が出来て
とってもうれしかったです♪

現担当バイヤー田中尚子さんのことも大好き!
一緒に腕組んで撮影です♪

岩井田さんも田中さんも
Holly heal のオーナーさんでいらっしゃいます。



















 *

所作を学ぶって意義のあることだなあと感じました。

ちょっとしたことの積み重ねが生み出す美しさって
一生もの価値だと思います。

「70、80過ぎてもハイヒールで綺麗に歩けるようになります!」
という言葉が何故かとても響いてしまいました。

(千里阪急さまのイベントで知り合った方が、

その日Jimmy Choo の7センチヒールを買われたとかで
とってもウキウキされていて、

Jimmy Choo のヒールの安定感はすごいですよね♪

という話題で一緒に盛り上がったことがあります。

彼女がそういえば御歳70だったのを思い出したのです)

ハイヒールを綺麗にはきこなしたら、

美しく痩せますね!

今年も一足ハイヒールが買いたくなりました!

 *

そして、
岩井田さんと2人でおでんを食べに行ったりも!

再会をハグで喜び合える関係性ってうれしいです。
あっという間に時間が経ってしまいました。

 *

彼女が移動になった時させていただいた、
約束がひとつあります。

「岩井田さんに靴を選んでもらって買います!」
ということ!

買うつもりでお話しをしたら、

「もうちょっと待ってください。
まだまだ解らないことがいっぱいあるので、もう一年!」

とストップが入ったので、
今回は敢えて見送りました。

「来年はみたけさんの足下をプロデュースします♪
それをまた励みにがんばります♪」

と、おっしゃっていただいて
心底うれしかったです!

ありがとうございます♪

 *

彼女が開発に携わったという
阪急さまのオリジナルブランド・パンプスも世に出ていて、

ワクワク拝見&試着もしてきました!

このコンフォート・シューズ企画の
製作に当たってのリサーチでは、

カフェにこもって

一週間の朝の時間帯
OL さん達の足下をチェックしたりと、

現場をしっかり観ることをなさっている姿勢には
強く共感しました!

きちんと取り組まれていらっしゃって
本当に素敵です!

こうやって本質的にお仕事の出来る方は
世の中案外少ない印象なので、

そういう方を
社員として採用なさっている

阪急さんにも感動をしました。

 *

31日は、喧嘩をする位仲の良かった
リクルート同期のR.Y.と中之島で美味しい中華。

Holly heal のオーダーもいただいていたので!
納品させていただいたり、

Holly heal でマリッジをやったりせーへんの?(やりたいやりたい!)
なーんて企画もあって相談したり。

同期も既にアラフォーなので
みんな偉くなっていて(笑)、

やりたいやりたい!
いいねいいね!
やろうやろう!

と話が進むのはとっても楽しいです♪

もちろん実際にやるには
色々調整や手配が必要ですし、

協力していただく方々やお金や、
色んなものが必要なのですが、

実現可能速度は、

20代30代に比べたら
あっという間なので、

その辺りは歳をとる程
面白い部分かも知れません♪

 *

1日は、やっぱりリクルート同期で、
新人研修で同じグループだったO.N. と10年以上ぶりに再会!

わたしにしては本当に珍しく
(というか退院後初めて?!)

1時過ぎまでおしゃべりをしていました。
10年以上も経っていると、話がつもり過ぎです。

人生ってホントに面白い(笑)!

新人研修で同じグループだった
わたしを含めた3人はすごくいいメンバーだったと思います。

彼は京大の理系(そういえば学部を知らないです)
もう1人は、早稲田の政経。
わたしが多摩美のデザイン科で、

得意分野が全く違っていたのも良かったです。

共通点があるとしたら、

いい意味で他人と自分を比較していないことと、
物事をフラットに観ていることと、

人としてのシンプルさなんじゃないかと思います(笑)。

現在3人とも起業して
代表をやらせていただいているのですが、

3人ともマンガみたいな人生なので、
泣きそうだし、笑えます。爆笑です(笑)。

いやいや、苦労してる(笑)。
そして人間が大きくなっていました。

 *

大阪来たらいつでも言うて、飯おごるわ
という話になって、

ということは…
喰えなくなったらわたしは大阪に居れば

食いっ逸れることだけはないってこと(笑)?!
なんて冗談まじりに笑っていました。

大変心強いです(笑)!

 *

後は、

「得意なこと」
「やりたいこと」
「やるべきこと(使命感)」

を抽出して、

その3点が
重なり合うところにある仕事をやり始めた、

という話が非常に刺激的でした。

わたしはそこまできちんと
自分の選択を集中し切れていないなと解りましたし、

彼のその勢いを聴いていると、

そこまで絞れているからこそ踏めるアクセル
だなあとも感じて、

わたし甘いなあ…と。
もうちょっとがんばろうと思いました。

 *

そして最終日!
予定していた美術館は何故か休館日で(笑)!

月曜休館だから火曜まで居たのに、
企画展の準備で、休館中!!!

常設展が観られると思っていたので、
美術館まで歩いて行って事実を知った時衝撃でした。

自分のこういうスケジュール管理能力のなさに
呆然としつつ(美術館のために中之島に泊まったのです)

ずっと呆然としていても仕方がないので(笑)、

ホテルのラウンジで昼頃まで
Holly heal について考えごとをしていました。



















 *

O.N. から聴いた話も
心にかなりひっかかったので、

自分が社会に対して抱いている

疑問や問題意識を
書き出して眺めたりしていました。

わたしがやりたいのは
Holly heal でのアクセサリー作りなのですが、

どう深めるか?
という話でもあるなと感じているので、

出来ることがあるのかな?
と思ってみたり。

未来地図の詳細を、
そろそろ描き直せる時期なのかもな

なんて思いました。

やっぱり自分の出来ることがレベルアップして来たら、
修正を入れて行く方がヘルシーですよね♪

 *

飛行機に乗る直前には
空港で、

Holly heal の古くからのお客さまはご存知の
大中咲子ちゃんと再会!

知っては居たのだけど、
会わないうちに旅先で出産していて(笑)。

この人の人生もマンガみたいです。

だんなさんと娘ちゃん連れて会いに来てくれて
うれしかったです!

 *

美し過ぎる妊婦写真では、

Holly heal new life と
Holly heal for me を身に付けてくれていました!




















大切な写真に身に付けてくれて、
うれしかったです。

感激しました。
咲ちゃんありがとう!

 *

急に電話があって、
ふらっと会えてしまうことってありますよね(笑)。

ご縁の繋がる大阪の旅でした。

 *

充電したし、がんばるぞ〜!
と気持ちはあがっているのですが、

身体が相変わらずついて来ません。

熱でぼんやり、だるいです。

とはいえ先月から毎日ちょこっとずつ
体力作りをコツコツ始めているので、

一年後は少しは違う筈だし、

ハイヒールも身体作りに使えることが解ったので、
そういうのもぼちぼち取り入れて気長に考えます。

そこを期待しつつですね♪

 *

今日はこれから

5日、6日のイベントのために、
クリスタルの値段付け!

これは熱があっても出来ます(笑)。

まだまだ書きたいことがいっぱいの
感動の3泊4日だったのですが、

今日はこの辺で。

東京は春の嵐です。
素敵な一日をお過ごしください。


0 件のコメント: