2012/06/29

結局目の前のやりたい事をやる















昨夜は、本当に参りました。

 *

原発の問題も、
高齢者医療の話も、

おかしいと思っているよと
発言する以上のことを

自分がしたいと思えていないこと。

でも、だから。

今、
具体的に取り組まない以上、

文句を言えないだろうということ。

頭が痛くなってしまって
21時にはお布団に入りました。

決して遠い話ではなく、
とても身近で切実な問題だというのに。

 *

こういうの、

もしかしたら
逃げかも知れないなと思うんですね。

未来を明るく生み出すために
今出来る事をやろう!

っていうこと。

「未来」って、

突き詰めていくと
やっぱりそれは「概念」なので、

だから面白いし、
だから何でも出来るんですけれどね。

 *

山積した問題を横目にして、

それに解決を出すために
取り組まれている方を横目にして、

というのは。

本当はどうなんだろうか?
って思います。

それって、
本当にそれでいいんだろうか?

って思います。

でも。

わたしはクリスタルの世界を愛しているし、

ここを通して見えてくる
明るい世界をシェアしたい。

アクセサリーが作りたいのです。

 *

自分の中で、今、大切だと思っている事を、

他の手段に切り替えることが、
精一杯。

東北のことは、

被災地の復旧のために尽力されている会社の
株式を購入することや、

被災地でメンタルケアをされている
優秀なカウンセラーさんが

被災地へ通うための足代としての寄付を申し出ることで。

病気についても、
長期的な視野においては、

周囲の理解のために出来る事をと思って
情報を蓄積するとか。

中学生の頃から続けている
UNICEF への寄付に繋がるカードの購入とか。

 *

でも…その前に、
自分の生活をまず立て直すことが先なんだよ!

という気持ちもあります。

ここはおかげさまで
5年かけてここまでこれたので…、

多分あと3年のうちにはと思ってはいます。

思えるくらいには回復もしてきたのです♪

でも、現在は、

両親の思い描いていた「老後の生活」を

何らかの形で圧迫している
という見方はもちろん出来ます。

(そんなこと言われないですけどね・笑)。

自分の事をまず何とかして…というのが
どうしたって一番大事だと思っているのです。

例えば、

ちゃんと自分の足で立てていなかったら、
寄付される側だって受け取りにくいお金になってしまう。

それは、「笑顔」を生みにくいです。

 *

「広い視野と、思考で、今に取り組む」

それがわたしの精一杯だなあと思います。

世の中は知らないことだらけで、
理解できるのはほんのちっぽけなことばかり。

全部を知ることは到底難しいから、

だからこそ、
出来るだけ広い視野で世界を見渡せるように、

努力はしたいです。

 *

結局、

知りえる世界が
「自分の世界の限界」ということだろうなあと感じています。

自分の世界の中で、
自分が最善だと思える事をやるだけかなと思います。

知らないことはあって当然だからといって
それに胡坐をかかず、

謙虚でありたいです。

 *

思うのです。

自分の世界を、
幸せに出来たら?

その幸せが
外の世界へあふれ出すこともあるだろう。

みたいなことを。

 *

病気というカタチで
一旦社会から切り離されて

退院後。

ゆっくりと日々を歩む中で。

自分の幸せは
本当に自分で作れるものだったんだ。

というのは実感としてあります。

外側にはありそうでないもの。
それって「幸せ」なのかなって思います。

だから、
自分の幸せのために、

外側と戦う必要はそもそもないのではないか?

と思うのです。

 *

良くも悪くも、
自分の見ている世の中は「心の鏡」です。

世の中という切り口で見る場合は、
クリスタルとは違って

「自分の心の鏡」とは限らないけれど、

今同時代を生きている人々の総和
という意味で、

やっぱりそれは「心の鏡」なんだと思います。

 *

それを
明るいものにしたかったら、

やっぱりみんなが

自分の幸せに対して
責任を持つことが1番良いと思えてなりません。

 *

だから。

わたしは自分を幸せにしようと思うし。

わたしを幸せにしてくれる
創作を大切にしたいですし、

続けてくださいって言っていただいた
Holly heal のアクセサリーを作りたいですし、

自分の出来ることで
わたしの幸せの余力で関われることだったら、

お役にだって立てたらうれしいです。

 *

でもね。

わたしはどこかで信じているんです。

幸せな人が、
周囲の幸せを本気で考え始めたら、

世界に幸せは広がっていくだろうって。

すごくシンプルなことだと思っています。

 *

だから。

世界を明るくしたかったら、

自分を幸せにすることが
一番先だって思えてならないのです。

わたしはわたしが見つけた、
幸せを感じる創作を続けたいし、


Holly heal のアクセサリーを丁寧に作り続けたいです。

わたしを幸せにするために、
もっと真剣に考えたいし実行していきたいです。

 *

これが、
難解な問題への

わたし自身の対応であり、
今のところの答えでもあります。




0 件のコメント: