2012/05/17

Holly heal のラッピングペーパー















今回のイベントに向けて、
ラッピングペーパーを制作しています♪

 *

去年くらいから、

「作品が素晴らしいのだから、
きちんと箱に入れた方がいいと思います」

「アクセサリーを直にエアパッキングで包んで
というのはちょっとどうかなと思います。
素敵な品物なだけに残念に思います」

などのご意見をお伝えくださる方が現れて、
これって本当にありがたいことだなって感じています。

ありがとうございます♪

 *

Holly heal が2007年10月に再スタートした頃、

わたしは病後で
アクセサリーでの収入が全てでした。

沢山のお友達が、
毎月3つ販売するということに協力してくださり買ってくださって、

月収3万だったんですね(笑)。

当時は
Holly heal new life だけでしたので、

カードに挟んで送らせていただいていました。

お金が全然なかったので、
封筒とカードの買いだめもすっごく勇気が要りました。

 *

デザイナーのtakaco*ちゃんのご要望から、

2008年に
Holly heal wacca が生まれて、

この頃からパッケージを
少しずつ工夫出来るようになって来ました♪

でも、お金が殆どなくて
エアパッキンを使い始めたのはこの頃ですね。

それまでエアパッキンもなくて(笑)、
よく壊れなかったと思います。

エアパッキンを買ったのは、去年は初めてで、
これもいただくものを綺麗にとっておいて、

丁寧に切りなおして使っていました(笑)。

 *

当時ずっと言われていたのは
「どうしてこんなに高いの?」ということで、

わたしとしては、

選び抜いた素材や
やらせていただいていることを考えると、

人件費は確実に見合わないし、
やりすぎているなというのが実感だったのです。

そうか、
少しでも安い方がいいのか…ということで、

クリスタルも数円単位までしっかりと計算して、
お値段をお出ししていました。

今も、

Holly heal がこのBlog にて直接お受けしている
通常オーダー&対面オーダーにおいて

ご予算を決めていただいて、
買い付け後にお値段をご提示するのは、

その頃の名残です♪

10円でも安くしようということなんです。

 *

ところが、去年くらいから、

先に書かせていただいたような
お話をいただくようになり…

「あ、ブランドとして階段が昇れている」という実感を得ています。

お客さまから
期待していただける内容が

ちょっとずつ変わってきたのです♪


「安く」じゃなくて、「もっと作品を大切に」という方向へ。


やはり考えられる限界と
時間的優先順位付けについては

限界があるので、

こういうご意見をいただけることは、
本当にありがたいです!

ありがとうございます♪

改善を図っている最中ですので、
ぜひ見守っていただけたらうれしいです!

 *

去年は「箱」を作ろうとずっと思っていて、
問屋さんや箱会社さんとも色々お話していました。

箱ってね、すごい高いんですよ(笑)。

だから作るなら、
本当にHolly heal として納得の行くものにしたいです。

お値段的にはいいなと思える会社さんを見つけたのですが、
微妙に妥協ライン。

それと今これがやりにくい理由は
実は在庫を置く場所がないことなのです…。

ロットが大き過ぎて、
部屋にダンボールが入りきらないんです(笑)!

場所って固定費を生みますし、
結構シビアな問題なんですよね。

 *

今のわたしの状況は、
まだ自身の生活が難しい状況ですから(笑)、

アトリエを借りるには
相当勇気が要りますし、

無理をし過ぎると、

制作するもののクオリティに響くと感じています。

結局「なんとか部屋代をペイしなくちゃ」という気持ちで
制作するようになっては、

Holly heal の一番大切にしていることが
完全におろそかになるということです!

これは絶対に困るから、

ちゃんと、今なら場所を持てる、と
感じられるところまで自分を持っていってからですよね。

 *

「Holly heal を続けてください」とお話くださった
沢山のお客さまにお応えしたい。

そのために
まだ作り続けるために必要な資金が順当ではないので、

お友達や
時にはプロの方にも、

本当にあれこれを
無償またはお小遣い程度で手伝ってもらっています。

まだHolly heal は、そんな状況なのです。

 *

先だって、青木と一緒に彼女が好きな
petite robe noire (プティローブノアー) さんへ伺ってきました。

デザイナーの阿部好世さんが、
まだプレスのお仕事をなさっていた頃、

わたしは彼女にお会いした事があり、
とても素敵な方だったので書いたのでしょう。

そのことが日記にも残っていました。

 *

購入した青木を観ながら、初めてすごく冷静に、

お客さまとパッケージの間にある
時間と空間を目の当たりにしたんですね♪

「パッケージは、こんなにお客さまを幸せにするんだな」
ということ。

これはとても大切なことだから、

使えるお金が出来たら、
少しずつでいいから整えて行きたい!

と思いました。

 *

前々回には、

Holly heal オリジナルで
「クリスタルの意味の紙」を作りました。

やっぱりご要望高いのですよね。

クリスタルに関わり始める最初の頃は、
これが1番面白いですしね♪

ちゃんとわたし自身の実感値として
ああ、確かにこれは、このクリスタルから感じるな、

というものの中から
代表的なものを言葉に落としているものです。

 *

前回は、袋を作りました。

お金をかけたら
確かに見栄えするものは作れるのだけど、

ロット(量)との兼ね合いもあって、
今は在庫管理が難しいのです。

だから、
少しずつ素材を買い揃えて、

手仕事でハンコを押しています!

これも、作業的に押さずに、
前回お手伝いくださった方は、

「これはさやかさんの大切なものだから」と
丁寧に押してくださいました。

後は、アイデアで勝負したいです(笑)!

 *

今回は、
リボンとラッピングペーパーと
新しいリーフレットをご用意しました♪

リボンは探しました探しました!

一応買えるだけの在庫は持ったのですが、
それでも3巻です(笑)!

 *

こうやって、
お客さまからいただいた大切なお金で

また、

お客さまに喜んでいただけるものを
少しずつ増やそうと思っています♪

 *

ちょっとずつわたしの思い描く、
Holly heal の世界感に、すべてを近づけています♪


大切なものは、
始めた頃から、ずっと同じです。


変わって来たのは、
自分の中で取り組みが深まってきていることや、

周囲からご質問や問いかけをいただくことによって

Holly heal として
表現する言葉を持ちえてきたこと、

そして、資金が増えてきたことにとって
「世界観」にお金を使えるようになってきたことです。

それによって、
見え方は変わってきている筈だと思います!

 *

本当に今までを支えてくださっている、
Holly heal のお客さまや、

周囲で支えてくださっている
お友達や家族のおかげです♪

Holly heal には、
1番最初の転換期だった2009年の雑誌掲載。

それ以前の、2007年、2008年当初の
お客さまがリピートされた時に、

あ、ここまで成長したんだな~!

と一緒に喜んでいただけるように
出来たらいいなと思っています。

これからもそうありたいなと思っています。

 *

2011年のrooms23 以降は、
もっとチャンスをいただけています。

病気の再発がどうしても懸念材料としてあるので、

身体が全然思うようにいかなくて
しょんぼりしていた時期もありますが、

これは仕方ないこと。

感情的になった分は、
お風呂やお布団の中でいっぱい泣きました。

感情はきちんと流しておくのが大事だと思います(笑)。

誰だって、
何かしら抱えているものですよね。

だから、優しかったり、温かかったりもするのだと思います。

 *

一歩一歩はゆっくりでも、

それでも、
出来る範囲の中で

Holly heal を取り巻く全ての事を
大切にしたいです。

 *

ラッピングペーパーは、
大阪阪急うめだ本店さまからデビューします♪


0 件のコメント: