2011/07/23

てがみ
















吉祥寺の「にじ画廊」で
7月26日まで開催中の個展、

イラストレーター/美術作家
多田玲子ちゃんの「てがみ」を観てきました!

 *

彼女との出会いは、2月の物々交換にて。

2度目だったのだけど、
古くからの友人のような気がしました(笑)。

何だろう。

歳をとると、
そういうお友達って増えませんか?

 *

にじ画廊さんは、

1階が作家小物などを扱うショップで、
2階がギャラリースペース。

入った時に、

あ、そうか。
表現するってこういうことだった。

みたいに思いました(笑)。

そうか、自由だったんだ、という感覚です。

 *

溢れてくるままに
書き散らかしたような空間になっていて、

落書きのようだけど、
どれも決してなぞれない「多田玲子の線」でした。

すごくさらっと描かれているので、

自分にも描けるよ、と
思ってしまう人も居るかと思います。

でも実際は、

こういうのを描くのが1番難しい。
マネが1番難しいタイプのイラストです(笑)。

なんか偉そうだけど、

一応わたしも
プロでやらせていただいていたことがあって、

お菓子のパッケージキャラクターとか
描かせていただいていたことがあるので、

偉そう発言、多めに見てください(笑)!

玲子ちゃん、
やっぱりプロでした(笑)。

上手いですよ。

キャラクターのとっているポーズを
ひとつひとつ見ると

基礎が実にしっかりしていることも判ると思います。

一発描きだと思うのだけど、
構図もいいのですよね。

 *

言葉にするのは難しいのだけど、

丁寧に乱暴と言うか、
気遣いのある勢いというか。

そういうアンマッチな感覚が混在してる、
独特の世界だなあと見ていて感じました♪

褒めてます(笑)。

ああ、この人愛されるなあ…、って
思っちゃいます(笑)。

 *
















こういうところが、
丁寧なのですよね。

 *





















わたしが好きだった2点です。

ベタ色が抜群に綺麗でした。

一度観てしまうと、
他の色を置きにくいなあと思います。

 *

色使いも、

こうしたらカッコいいでしょ?
お洒落でしょ?みたいな狙った感がなく

(ホントはどうか知らないけど・笑)

すごく素直な感じがして、
いいなあと思いました。

色彩が、モノになってる証拠ですよね。

 *


























感性を磨いている才能のある人は、
色んなことが出来てしまう、

と思ったのは、
文章もすごく上手かったからです。

その場に漂う空気を捉まえてきて、
言葉で表現したらこうでした、

みたいな。

内面を語る
空気みたいな言葉でした。

 *
















個展と言いつつ、

大作は、旦那さんと共同制作したというから、
笑ってしまいました。

この夫婦は偉いなあと思って尊敬しました。
すごく良かったです(笑)。

 *

共同制作ってすごい難しいのです。

お互い認め合えて、
かつ大人じゃないと難しいと思います。

自分の中で良しとしたものが

世の中にも良しとされている
プロの作家さん同士ですから、

それぞれに「良し」とする基準がある筈です。

絶対にダメって言わない。

いいところがあったら、すごく褒めて
それをここにも描いてよ、みたいに進める。

しかもお互い。

という話を
玲子ちゃんはしてくれたのですが、

すごい大人カップルだ…と思って、
ホント衝撃でした(笑)。

お互いの価値観を戦わせるのではなくて、
認めながらお互い描き進めていくっていうのは、

ちょっとすごいなあと思いました。

 *

何でもそうですが、

自分がいいと思っている基準と
違うことを面と向かって言われたら

簡単に喧嘩になるとか、
どちらかが酷く不満を持つとか、

する人は多いと思います(笑)。

イラストとか、
表現全般は、

その価値観の違いが
カタチとなって目の前に展開されますから、

違いを誤魔化すのは難しいです。
(目に見えたり、聴こえたりするので)

それを、
こんなに楽しい感じの大作に出来るっていうのは、

夫婦ってすごいな~!と思わずにいられないです(笑)。

ちゃんと喧嘩できる夫婦なのかもな~とか
余計なことまで考えてしまいます(笑)。

写真がヘタクソで全然伝わらないと思うのですが、
これはなんか、観た方がいいです(笑)。

一緒に描いて、こうなるって、
すごいな~と思いました。

いたく感動♪

 *











後は、お持ち帰りグッズも充実していました♪

ちっちゃな子の子育てしながら、仕事しながら、家事しながら、
よくやるなあと思います。

これでバンドもやっているのだから
(彼女は、Kiiiiiiiのドラマー)、

どれだけやるのでしょう(笑)。

 *











食べ物系も。












彼女の詩画集ぬりえも。

















わたしはこれを
買わせていただきました♪

そして、
帰り道にカフェに立ち寄って、

早速、親友にお手紙を書いたのでした(笑)。

会えても、メール出来ても、電話出来ても、
手紙という独特の温度感が好きです。

 *











多田玲子ちゃん。

















Holly heal new life のピアスをしてくれています♪
いつもありがとう!

 *

ご予算多めにいただけると、
こういったクリスタルがいっぱいなものや、

宝石質のクリスタルを使ったものも
お作り出来ます♪

 *

そうそう、

Kiiiiiii は12歳の頃に出会った
親友と活動されているという話を知って、

親友万歳!と思いました(笑)。

玲子ちゃんのイラストに笑いながら
大切なことを思い出し、

親友に想いを馳せる日でした!

 *

みなさんも良かったらどうぞ♪
小物好きな方は、お買い物がてらぜひ。

にじ画廊は、
吉祥寺東急のすぐ近くです♪


0 件のコメント: