2011/07/20

気持ち次第
















先月
退院後初めて(3年半も経ってますが・笑)

エキシビジョンの制作準備、
オーディション用のポートフォリオ作り、
いただいたオーダーの制作、
決算資料作りと確定申告、

という「4つ」のタスクをこなしてみました。

ひと月に締め切り4つというのは、
リクルート時代に比べたらとっても楽ですが、

ハードルが高かったです。

でも、結果オーライ!

やり通してみて、
随分自信がつきました♪

 *

ポートフォリオ制作中には
ちょっと病状が悪化してみたりもしたのですが、

乗り切れてしまうと
平然としますね(笑)♪

 *

ストレス耐性を高める
というのは、

ストレスを感じなくすること
じゃなくて、

ストレスを
コントロール出来るようになること

なんだなあ…と最近思います♪

 *

入院中、

極端にストレスに弱くなってしまった
患者さんと接した事があるのですが、

すごく問題を感じたのですよね。

ストレスを避けるということ自体は、
病状にはプラスです。

でも、

ストレスを避け続けていると、
ストレスに弱くなり、

これまでの日常生活が破綻する可能性がある、
ということにも気がついたのです。

 *

大病をすると、
人ぞれぞれとは言え、

全体的には、
心は弱くなる傾向があると思います。

わたしは脳の疾患なのですが、
病院では、

なるべく患者さんに
ストレスをかけないよう、

多くのことが
医療従事者の立場から配慮されていました。

例えば、会話も、

患者さんが迷わないよう
シンプルに答えやすく配慮されていました。

これに慣れるとどうなるかというと…

行き先の定まらない、
日常会話が非常にストレスになるのです。

実際わたしは、
退院後、

親からの質問がたたみかけられてくることも、
言っていることが難しくて本当に判らなくて、

頭が急激に緊張してヘトヘトになりました。

先を読みながら、
臨機応変に対応することって、

かなり脳を使っているのだなあということは、
退院直後に痛感しました。

 *

余分なものが空間に置いていないことも、
ストレスを軽減します。

視覚情報が減るということは、
その分脳も休息が出来るため、

帰宅して本棚を見て
目眩が起きた時は、

脳のストレス耐性の低下に
クラッときました。

 *

そういえば、

たまたま病院の浴室の引き戸が
ちょっと立て付けが悪く開きにくかったのですが、

先述の患者さんは、

開かなくなることへの恐怖という
ストレスから自分を守るために

引き戸開けたまま入っていらっしゃったし、
1人で入浴されることもありませんでした。

こうなってしまったら、
日常生活は送れないなあと感じ、

危機感を持ったのを
今でもはっきりと覚えています。

 *

日常に戻ったら、
否応なくストレスはかかってくるものなので、

ストレスをかけないように気をつけてくださいと
主治医からは言われていました。

無茶なことを(笑)。

それって具体的にどう出来るものなのでしょうか?
とお聞きしたら、

やってみないと判らないですけれどね、
とおっしゃっていて、

笑ってしまったのを覚えています。

ただ、

わたしはその患者さんのようになるのは
申し訳ないけれど、心底嫌でした。

世界を限定し患者さんだけのグループに属して、
一生を終えるのも嫌でした。

主治医が薬を最低限で留めるタイプの方だったので、
意識はしっかりしていましたし、

思考がハッキリしていたことは救いでした。

そういう思考が出来る自分だったことは、
本当に救いでした。

「思うことから
現実が生み出されるんだなあ」

というのは
恐ろしいほど実感としてあります。

 *

お友達と笑って居たかったし、
社会に戻りたかったです。

それならば。

ストレスを避けることも、
さじ加減が必要だなあと実感したのですよね。

 *

やってみて出来ると、

出来たじゃん!という事実が
自信に繋がって、

もうちょっと先が出来るようになります。

小さなお子さんが、
どんどん何かを出来るようになるプロセスと同じ。

そのプロセスは、
大人になっても基本は変らないのだと思います♪

 *

出来ない要因には、

自分の心の在り方が
結構なウェイトを占めているんだなあと思います。

判らないとか、苦手とか、
下手だと思ってるとか
出来なかったらどうしようとか、
失敗したらどうしようとか、

そういう類の気持ちが、
現実に言動するのを結構阻むなあと(笑)。

意外と気持ち次第。
だから、やりようがあるなあとも思います♪

 *

お客さまから、
Holly heal のアクセサリーを着けたら、

やりたかったことに挑戦できて
やったら楽しかった

というお話を先日もいただいたのですが、

なんかそういう、
ちっちゃなキッカケが持てると、

意外と出来ちゃうことってあるのかな~と。

 *

Holly heal のアクセサリーを
毎日のように愛用してくれているお友達も

退職を前に、
オフィスでやってみたかったことを次々実現させている

とメールをくれていました♪

多分、退職するから
というエクスキューズが必要だったのは、

彼女の心の出来事で、

やってみたかったことは、
いつでも出来たんだと思うのですよね(笑)。

クリスタル達は、
そんな彼女達の後押しになったと言うか…、

彼女達が、
クリスタルを後押しに使ってくれたと言うか(笑)。

ありがたいなあと思います♪

 *

結構気持ち次第で、

魔法のような出来事は
いっぱい起こせるんじゃないかなあ…と、

思う今日この頃なのでありました♪

 *

今日も自分次第。
みなさんにも素敵な出来事が起こりますように!


0 件のコメント: