2009/05/16

お勉強会に

















以前、
アクセサリーのお勉強を始めたことをBlog に書きましたが、

あれから本当に、
心を決めて取り組んでいます

学んだことは、
Holly heal new life の
新しいロングネックレスに取り入れてみたりして、

ちょっとずつ、
お作りするものに反映させてきています。

そして今月から、

待ちに待った
ビーズバランスさんのワークショップ、

藤永洋子先生の
ベーシック速習コースが始まりました!

彼女の教え方はとても判りやすく、
「きちんと内容を掴んで帰ってもらえるように」という気持ちが
しっかりと伝わってくるワークショップです。

オープンで飾らないお人柄もあってか、
作り手の個性を大切にされていることが
はしばしから感じられることがうれしいのもあってか、

とっても楽しいです♪

ワイヤーのワンポイントクラスに、2つ参加して
すっかりその魅力にはまってしまいました(笑)!

それに。

ベーシック速習クラスを申し込んだ後に
偶然知ってしまったのですが、

ティーチャーでもいらっしゃる彼女ですから、
出会いがますますうれしかったりします(笑)♪

ピンと来るところに「行く努力をする」というのは、
本当に意味があるなと思います♪

 *

このコース中に、
大好きなアクセサリーデザイナー、
清水ヨウコさんの作品を8種類作ることになります。

世界観の作り方、伝える表現の仕方、作品そのもの、
トータルに心から素敵だと思えるものを創っていらっしゃる方です。

時間とお金を使うことです。

勉強をするなら、

共感の出来る方から、
自分の感じるセンスのいい方のところで、
がうれしいです。

美術大学で学んでいた時もそうですが、

実際に手を動かして、
作っていくうちに、

テクニックだけじゃなく
感じること、伝わってくるもの、理解できることもあります。

変に自己アレンジしないで、
まずはしっかり作ってみたいと思っています。

 *

それにしても、コースに参加されている方々の
レベルの高いこと!

「今回の速習クラスは、みんなレベルが高いわ~」と
先生もおっしゃっていました。

テグスワークの時は、
説明が始める前からどんどん作っていらっしゃる方もいて、
先生の説明を聞き逃す位、ものすごく緊張しました(笑)!
(後で改めて説明していただきました・笑)

わたしも含めて
初めての方もいらっしゃるし、

何とかついていけているので、
そこもまた藤永先生の素晴らしい力量なのですが!

 *

ビーズバランスさんのキットは、
基本、天然石を使っていることで有名ですが、
個人的に、ちょっと面白かったネタがひとつあります。

ちょっとした手違いがあり、
事前にキットを選んで
記入した紙をお送りすることを知らなかったため、

当日、突然、

わたしのためにやってきた(選んでいただいた)
クリスタルとご対面したのです(笑)。

それが、グリーンフローライトと、ブロンザイト!
もう本当にびっくりします!

意味は調べていただくとして、
誰が何を知っているのよ~?と思うようなチョイスでした!

やってくるクリスタルには、
いつだって本当にすごいメッセージ性があって、
笑ってしまいます(笑)。

ただ、
今回は「自分の持ち色を越えたい」という意図もある為、

きちんと連絡ミスの事情をお話させていただいたところ、
改めてキットを選ばせていただけましたから、

チェリークォーツをチョイスしました♪

これは厳密に言うと天然石ではなく、
ストロベリークォーツに似たガラスなのですが、

今のわたしには使えない色なので、敢えてチョイス!

作ったら、サンプルを見ていた時よりも
圧倒的に愛着がわいて、気に入ってしまいました♪

自分で作るって、すごいことです(笑)。

 *

不思議なことに、

周囲の男性陣から、
もっと明るい色のアクセサリーを作ったらいいのでは?
地味なのでは?というお話をいただくこともあり、

これは個性なので大切にしたい、と思う一方で、

自分が、大きなものや、明るい色のアクセサリーを
つけ慣れていないことが原因かもなあ…と

思ったのですよね!

似合うならば、挑戦してみたいし、
それでお届けするアクセサリーに幅が出せるなら
それもうれしいですし。

今回のコースをキッカケに、トライしてみています♪

もっと素敵なものをお届けできるようになりたい。
そう思っています。


0 件のコメント: