2018/02/24

MASHING UP 2018
















MASHING UP:UNLEASH YOURSELF」
へ行ってきました。(公式サイトはこちら

わたしにとってそれは、
転機を生み出すカンファレンスでした。

この10年というもの、

心の中で止まっていた時間が、
再び動き出した感じがするのです。

 *

会場が、

TRUNK (HOTEL)というだけでも、
え?って思いますよね。

お誘いした福祉新聞の記者さんからも
「場所がまた良いですね」とお話があったところ。

ビジネスカンファレンスというと、

ちょっとスーツで
キューキューゴリゴリした印象だったり、

方や、肩肘張って
キリキリした印象だったりするものも多い中、

なんと風通りが良くて
しなやかなカンファレンスだったろうかと思います。

 *

話題も、心身から、社会課題まで。

3会場で同時進行するカンファレンスは、
どれも途中参加OKでしたし、

フリードリンクや軽食サービスもあったりして、

会場内滞在中のニーズまで
きちんと考えられていました。

…居心地良さにまで
気が回っているカンファレンスは

少数なんじゃないかなと思うのです。

コーヒー、紅茶、などを片手に、

気になる聴きたい話を渡り歩いて、
気がつくと一日終了、

という感じでした!

 *

初日が終わった後は、

この10年でがんばりすぎたことから
色々頑なになっていた自分に気づかされ、

電車の中でも涙が止まらず、
帰って号泣(笑)。

翌日は、
素直に泣いたのが良かったのか、

前日とは打って変わって
晴れやかな1日でした。

 *

思い切って行って良かったし、
これからの人生が変わるなあ…と実感する

出会いもあり、話題もありの
素敵な時間が過ごせました。

10年社会の流れから
分断されている(と感じていた)自分としては、

このカンファレンスは、

20代の続きとして自然な形で、
30代に経験したかったことだったけれど。

そこに集まる
ミレニアル世代から80代までの活力に触れ、

ためになったし、
肉声に触れて感じて、考えることの出来る、

とても豊かな時間でもありました。

 *

株式会社メディアジーン代表の
今田素子さんとは、

20代の中盤にお会いしたことがあります。

30代の中盤病後まもなくにも
先方の会社内で

ちらりとすれ違ってご挨拶はしています。

今回、ワークショップの席が同じで、
この人知ってるなあと思っていたのですが、

うわー、やっぱり素子さんだ!という、
その再会もひどくうれしくて、

きゃーと手を取り合えたのもうれしく。

ネットワーキングパーティーでは、

恥ずかしかったけれどお願いして、
お写真をご一緒させていただきました。




















 *

当時皆さんは、

「サイゾー」という雑誌の
創刊準備中だったのです。

わたしは当時リクルートの子会社であった
メディアファクトリーで、

会社員としてのお仕事を
一番楽しくさせていただいていた時期でした。

知人の小説家
山下卓さんのご紹介で、

MFさんに創刊元になってもらえないだろうかと
ご相談をいただいたので、

関心のありそうな先輩に情報をお話し、
経営サイドまで話をあげてもらったことがある。

というご縁。

そんなわたしの名前を
うっすらとでも覚えていてくださったのだから、

本当にうれしかったです。

 *

個人的なうれしい話はともかく。

今後も、MASHING UPは続く模様!

キャッチアップしたら、
ここでもお知らせできれば良いなと思います。

参加者は、
圧倒的に若い世代が多いのだけど、

本当に面白かったので
また来年も行きたいな…と思いました。

 *

病後、気持ちは萎縮したので、

20代の頃大好きだった
そのころにあったような「場」に出て行くのは

それなりに勇気が要りました。

10年。

怖くない程度に、少しずつ、少しずつ、
可能性を広げてきました。

それでも勇気が沢山いるので、

お守りになるアクセサリーを
山程身につけて参加したのです(笑)。

来年はもうちょっと軽装になりたい。

その分、

心をつよく
しなやかに持てるようになりたい。

そう思います。

 *

変わりたいと思ったら、
行動を変えることがやっぱり一番はやい。

それには勇気が必要なので、
準備はゆっくりと入念でも良いような気がします。

わたしは10年かかったけれど。
それでもとっても晴れやかな気持ちです。

 *

このイベント中に、
頼んでいた時計が届いたのも、

共時性だとしたら大笑い。

「時は、我が身に戻りけり」

物事は捉え方次第、気の持ち方次第。

世界は心地よく
今日も回っているんだなと思います。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: