2017/06/24

応援も、力なり




















いろんな意味で小さいけれど。
会社は今年で、14期目。

その間、
気持ちの上で大変だったのは、

本当の意味で、
応援してくださる男性が少なかったこと。

わたしみたいに小規模の会社は、
相手にされなかったり、

ともすると、

趣味にはいいですよね、
みたいに本当に面と向かって言われたり。

生意気だみたいな態度や、
精神的に潰しにかかってくる方、

意地悪を言われたりが
それなりにありました。

 *

流れが変わったのは、
この数年のこと。

そんなところが大変なのだ
ということに

「ああ…」と理解を示してくださる男性経営者さん。

何があっても絶対に、
「社長」と呼び続けてくださる男性税理士さん。

「さすが!」と言ってくださる
男性サラリーマンの方や経営者さん。

ここ数年で、
周囲はガラッと変わって来ています。

どれ程勇気をいただいたかと思うのです。

 *

シンクロニシティを持ち出すならば。

心の傷が癒えるほどに、

周囲が優しい方向へと
変化していると思います。

 *

女性経営者だけの
コミュニティが存在することで解るように、

まだまだ男性が優位な社会。

それで苦しんでいる男性もいらっしゃるから、

一概に男性はいいなとは
言えないのだけれども。

女性だということで

無駄に傷つく態度や言葉に
晒されることもあるので、

どうしてなのだろうなあ…
という気持ちになることはあります。

 *

身体も違うし、
同じようにやることは、違う。

と思います。

違いを活かすことだよね、と思うのです。

男性同士だって、女性同士だってそう。

違う人同士には、
得意分野の違いがあるのだから。

協力し合えたらいいのにな、ということ。
それをいつも思っています。

 *

ただ、ありがたいことに。

生意気だとか、
女はもっとこうした方がいいとか、

そういうことではなくて。

好きなことを仕事に出来るのは
素敵なことだと、

そう伝えてくれる人も現れて、
すごくホッとしました。

 *

周囲には、

新聞に取り上げていただいたり、
伊勢丹さまにお取引が始まったことを、

すごい!
素晴らしいことだ!と伝えてくれる

人も居てくれます。
本当にありがたいと思います。

お友達万歳!と思います。

 *

がんばり続けていると、
良いことがありますね!

こういう応援にホロリとしながら、
また日々がんばりたいなと思うのでした。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: