2017/05/23

清水ヨウコ先生の新刊




















勉強を兼ねて、
ではあるのですが。

今回のPOP UPの
ご褒美に

清水ヨウコ先生の新刊
『糸でつくる クチュールジュエリー』

を手に入れました!

伊勢丹松戸店さまに売っていたので、
もちろんそちらで!

 *

わたしは元々、

独学で
ビーズアクセサリーに取り組んでいました。

ところが
2008年の夏頃。

ある日作ったものに、

イメージとのギャップというか
繊細さの限界を感じたのです。

そこで、
道具を買い換えることにしたのですが、

調べて見つけたのが
ビーズバランスさんの道具でした。

 *

当時のわたしは
退院後日も浅く、

毎月3つのアクセサリー制作をするので
精一杯でした。

大好きなスタバで
お茶をするのも勇気がいる位でしたから、

世の中の色々なものが、
大変高価だったのです。

それでも手に入れたかったのですから、

余程作りたいものとのギャップに
ショックだったのだと思います。

 *

そして、ビーズバランスさんの
テクニックのワークショップに出会います。

それはもう、本当に最高でした!

当時のわたしは
出来る仕事も少なく、

10万円の自己投資というのは
相当の勇気のいることだったのですが、

今でも「また受けたい」と思う位、
印象に残っています。

 *

技法は、大きく、
ワイヤーとストリングスに分かれています。

その中でもわたしは、
当時から糸が好きでした。

糸独特の素直な感触や、
集中力と丁寧さを必要とする感覚。

技法としてはシンプルだけど、

だからこそ
手仕事の善し悪しがダイレクトに試されること。

面白いのです。

 *

そして技法だけでなく、

清水ヨウコ先生のキットは
本当に素晴らしいです。

既に
2000を超えるキットを作られたそう!

その中から、
ストリンギング(糸を使った技法)に絞ったものが、

この本には集まっています。

 *

ビジュアルブックとして、
観ているだけでも楽しい本に仕上がっていて、

さすが先生!と感じます。

本当に尊敬出来る師に出会えることは
人生に稀なことだと思っています。

自分を、
大変な幸運の持ち主だなと思います♪

 *

糸の魅力をまだご存知ない方は、
この機会にぜひ触れてみてください。

きっと新しい感動があると思います。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: