2016/08/31

胸に響く言葉




















写真は、ちょっと前に行った
ポール・スミス展で見つけた言葉!

 *

世の中には、
素敵な言葉がいっぱいあるけれど、

最近わたしが身に沁みる大好きな言葉は、
リクルートの創業者、故・江副さんの言葉です。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

というこの言葉。

昔は社訓だったのだそうです。

この言葉を今も大切にしている
OB・OGは多いとよく耳にします。

 *

ストーンで言ったら、
ホークスアイみたいな言葉だなあと思います。

力強く、矛先が明解で、矜持に満ちた感覚。

でもまだ気持ちが若く、
柔軟に物事を動かせるようなしなやかなイメージ。

 *

チャンスを作って、自分を育てること。

…そう捉えると、
マザーオブパールの奥深さもまた、

この言葉の背後に感じます。

 *

そうやって言葉に色彩とテクスチャーを添えると、
言葉には深みが出ます。

 *

姉妹ブランドの準備
通常のお仕事を平行しながら、

今、この言葉は本当に深いなあと思う次第です。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

本当にそうですよね。

 *

明日から9月!
新しい流れのスタートです。

ひとつ自分自身に
言葉を与えるのもいいかも知れません。

みなさんは、
心に秘めた言葉を持っていますか?


素敵な9月をお迎えくださいね!


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: