2016/06/03

作ることの不思議




















フラメンコのレッスンクラスは、
初歩の初歩です。

わたしは覚えが本当に悪いので、
一生懸命やるのですが。

1度間違った癖がついてしまうと、

直すのにも、
ものすごい混乱が伴います。

 *

先日は途方もなく出来なくてですね。
しかも癖がついてしまっていてですね。

口惜しくて口惜しくて、
どーんと落ち込んだのです!

 *

前の日もショックでした。

せっかくお仕事を早く切り上げて、
ワクワク向かった展示会があったのですが。

そもそも迷子になりやすい自分が、
初めて1人でバスを乗り換えるというのは難易度が高く。

時間内に辿り着けなくてですね。

これも本当に落ち込みました。

八つ当たりで、
バスが大きらいになるかと思いました。

 *

でも、どちらも。
作ることが気持ちを助けてくれました。

 *

写真の糸は、

レッスンの帰りに、
口惜しさをテーマに糸選びしたものです。

自分がその日抱えていた
「出来なくて口惜しい」その気持ちを

色とテクスチャーに置き換えて。

 *

まずは、感じるままに選び、

「うわ、酷い色合いだな」というところから、
始めました。

ああ、でもこういう色での表現も出来る。
こうも出来る。

あ、そうしたらこの色はなくてもいい。

みたいに。
そうして仕上がった糸玉は、

いつになく綺麗でした。

まるで白鳥の湖。

スワンと
ブラックスワンみたいだと思いました。

 *

作ることは不思議です。

心が癒されます。

 *

あなたには、
涙の代わりになるものはありますか?

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: