2016/05/23

身体優位な感じる週末




















思うことと、感じることと。

感じること満載、
フラメンコ三昧な週末でした。

 *

土曜日は恵比寿のタブラオ、
「サラ・アンダルーサ」へ。

先生と、先生の先生が踊られるのを観に!

ジャック・ルコーの色柄違いの
エナメルバッグを持っている方を見つけて仲良くなったり、

初めてお会いする方と鑑賞をご一緒したりで、
それなりに緊張したのですが楽しくて♪

またここにも新しい世界が広がったんだなあと思いますし、
コンディションが安定して来ているのも感じました♪

 *

先生のアレグリアスに泣いてしまって、

「えーアレグリアスで泣いたの(笑)?」と
笑われるという。

胸に迫ってくる想いみたいなものって、
定義や言語を超えた世界からやってくるものだから、

自分でも何故泣くのか判らないみたいなことが
フラメンコを観ていると時折起ります。

理由が解らないのに、
身体が勝手に反応しているみたいで不思議です。

ダンス色々あれど、
人間の情動を踊るフラメンコは独特。

わたしは感受性が強めなので、感情過多だし、
踊って表現出来るようになったら

もっと人として安定するかな(笑)?と
思ったりしています。


先生方の素敵なこと!














そして、日曜日はレッスン。
わたしは初心者クラスです。

やっぱり舞台を観た後は、
「踊れるようになりたい熱」が違うので(笑)、

練習にも気持ちが入ります。

 *

ここしばらくグラグラしていた重心も、
少しずつ取り戻していて。

ダンスの基礎練習をしていると、
心と身体はひとつだなあと当り前に思います。

気持ちが落ちたりふらふらしていると、

サパテアードで膝を痛めやすかったり、
腕がきちんとあがらなかったり、

ちゃんとそうなるのですよね(苦笑)。

でも今回は初めて
身体の位置が判って来た感じになりましたから、

来週やって同じことが出来ていれば、

ひとつの練習については
習得の道にのっかったかな!と思います。

早くスカートをはいて踊れるようになりたいです。 

 *

そしてセビリアのお土産に、
アバニコと呼ばれる扇をいただきました♪

こういうの使って踊れるようになるには、
一体どれだけ練習が必要なんだろう!

みなさんから黄色が似合う
さやかちゃんは黄色だと思ったと言っていただいて、

欲しかった黄色をいただきました♪

これでこの夏を乗り切ろうと思います(笑)。





















 *

フラメンコ、まさか自分が
こんなにはまるとは思いませんでしたが。

無理なく運動しようと思った時に、
わたしは表現として存在する運動量のあるダンスって、
本当に合っていたと思います。

基礎で相変わらず上手く出来ないことがいっぱいなので、
早く身体に覚えてもらいたいです。

練習量を上げるために
釘なし外出用のフラメンコシューズを

やっぱり買うかな(^^)!と思っています。

 *

頭脳労働の方々がトライアスロンをやるみたいに、

心の運動が内観だとしたら、
身体の運動も何かが必要ですよね!

あなたは両方取り組んでいますか?


今日も素敵な一日をお過ごしください。

ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: