2016/05/21

自分を知ることが大切って、奥深い




















変化って、
それがどんないいものでも、

日々がこれまでとは違うため、

多くの人にとってはこわい、
ストレスフルなものなのです。

上手くいき始めた時こそ、
止めてしまう人が多いのは、周知の通り。

それを超えた先に、
本当に実感出来る変化があります。

 *


その途中のキツい時期に手助けになるのが、
ARTです。

表現することは、

音楽も、美術も、写真も、
書道も、華道も、料理も、なんでも。

とっても心の助けになります。

わたしは、描いたり、作ったりしてカタチに残し、
それを目に見えるものとして扱えるのですが、

多くの人は、そんなに日々意図して

作ったり、撮ったり、描いたりは
していないものなのだろうな…と

最近改めて思うようになりました。
 *

ストーンを選ぶことでも
その変化はみえやすくなります。

石選びは、そのまんま選び手のアートです。

抽象画のように、
選ばれた石が表現していることは、

選んだ本人が知りたいと思っていることだけだから
そこも安心です。

自分自身を俯瞰することって大切だなと思います。

人がいいとするところも、イマイチと思うところも、
自分はいいとするところも、イマイチなところも、

1回俯瞰してみると、
それだけで楽になることっていっぱいあります。

 *

お洋服を選ぶことは表現でもあるのですが、
TPOも働くので、

そう見られたい自分や、そうある必要性が加わります。

それに対して、

ストーンを選ぶことは、
本当に自分のためだけに自由に行えるもの。

そこに表れる心のひだを、
色彩とテクスチャーを通して理解出来る。

自分を再発見出来る。
「自分を知ることは大切」という言葉は、奥深いです。

そういうの、
大切にしてもらえたら良いな…と思います。

心のエステみたいなもので、
悩む時間を最小限にすることも出来ますからね♪

 *

今日も素敵な一日をお過ごしください。


———————————————
熊本震災支援オフセール開催中
https://shiawase.stores.jp/


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: