2016/05/19

はじまりとおわりとこれからと




















おかげさまで、
何やら始まっている気持ちになっています。

急に電話が増えて来たり、
出会う人が変わって来たり。

 *

おわりとは、
はじまりのことだなあと思うのですが、

今はわたしにとって
本当にそんなシーズンみたいです。

冬眠から覚めるのが遅かったので、
今が3〜4月位のコンディションかも知れません。

 *

何を書いたらいいのか悩む程、
自分の中で終わり始めている感覚が急速にあって、

突然の幕引きを
呆然と見送っている気持ちでいました。

心の問題とずっと深く取り組んで来たのですが、

そのテーマが突然
人生の中で大した意味をなさなくなったのです。

 *

多分こういうのを、
「心境の変化」と呼ぶのではないでしょうか。

激しい葛藤や爆発はあったのですが、
それによってアースされたエネルギーがあり、

自分の幼さを俯瞰し、
自分自身を次の流れに乗せられたのではないかな?

と感じたりもします。

 *

大事なことも、
優先順位が変わって来ました。

より、作ることへと流れているのですが、

「まさか人生折り返し地点へ来て、
こんなにも自分が作ろうとするなんて!」

と自分でも驚く程の情熱が
内側に芽生えて来ているのを感じます。

 *

わたしは作るよりも、
作る人をサポートする仕事をしようとした20代。

ところが一度は捨てた創作なのに、
作り始めてしまった自分と出会う人生の転機と、30代。

そして、再び作ることへの
強いコミットメントを感じる40代です。

自分の様々な側面を
思い知らされるようなこの20年。

不思議なものだと思います。

人って、魔訶不思議。
そして、あらゆる可能性を秘めている。

そんなことを思います。

 *

つい先月までは、

「モノトーンの時代」の
強烈バージョンをやっていた悩める自分と。

(オニキスとクリアクォーツの色彩対比は、
黒と白よりも強烈なものとして認知されるとされています)

今、再び明日からの未来を日々感じながら
どう言動しようかと思う、

これからを意識する「わたし」が居ます。

 *

はじまりとおわりは、
同じもので出来ている気がしませんか?

今日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか


0 件のコメント: