2016/05/12

自分を責める力




















責任感が強い人に対して、

自分を無闇に責めちゃいけないよ
という言い方がありますし、

わたしもおおむねそれに賛成なのですが。

この自分を責める力。
自分を伸ばす力でもあるなあ…と思ったりします。

 *

もっとこうだったら!
なぜここまで出来なかったのか!

みたいなことというのは、

もっとこう出来たな、という
より良いアイデアを思いつけている

ということだからです。

クリアクォーツと
オニキスを対比してみるようなやり方です。

 *

今よりも良いと思う先が想像出来るのだから、
それって素晴らしい。

だとしたら、
思考の止めどころが問題ですよね♪

 *

「だからわたしはダメだ!」と始まったら
ちょっと視点を変えて。

リカバリーを提案するとか、
実行してみたらいいのかも!と。

 *

誰かに指摘されなくても、
自分で自分を伸ばし育てる力として、

「自分を責める力」を捉えてみると。

それって力があるなあ…!
案外悪くないなあ…と思うのでした。

 *

最近自分を責めるようなことはありましたか?
捉え直して一緒に先へ進みましょう!

今日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: