2016/04/22

笑い合える日々のために




















パッと見て、反応する。

そういう時代になっているなあ…と
近年のインターネットを観ていると感じます。

 *

古今東西
環境適応というのは凄まじいものがあって、

人をいくらでも変えていくのですが、

でも人間って、
ピッとパッとするような、

本来そういう生き物ではないかもなあ…
とも思います。

 *

心の速度はもっとゆっくりしていて、
そしてじんわりと温度がある。

そっと触れて、
そっと扱わないと壊れちゃうような時もある。

それは、

パッと見て、さっと反応する世界には、

馴染みきれないものなのかも知れないなあ…と
思うのでした。

 *

先だって、
70~80代の方々とお茶をいただいたのですが、

彼女達の
穏やかな口調と話題の豊富さは、

ご自身の体験に裏付けされたもので、

非常に豊かなものに感じられました。

 *

ネットワークが、
何かを揶揄するものに盛り上がったり、

刺激の強いもの、
反応が「極端なもの」へと

流れていく感じもやっぱりします。

「どうしてそういうものを心が欲するんだろう?」

「なぜ、多くの人が幸せを願いつつも、
ネガティブニュースを欲するんだろう?」

というのも大きな疑問です。

 *

テクニックとしての「読ませ」や
「いいね」の手法も溢れ、

点数稼ぎと表現の境目には
不思議な葛藤が起ります。

何がいいかは、

その人の
その時々に寄って違うけれど、

物事に対してじっくり取り組める姿勢みたいなものは、

時代の変化の中でもしっかりと
「持っていた方がいい」ように思えてしまいます。

 *

わたし達が、
速度のあるメディア時代を生きる反面。

プリミティブな

自然や身体、
意識との対話を求めるのは、

バランスのためなのだろうなと思います。

 *

心の速度は、
そんなに変わっていないように思うのです。

スピードのある情動には、
浅い感動が宿る。

強い感動は、
より強い衝撃を求めて際限を失う。

そうではなくて、

目の前のひとつひとつを丁寧に
味わえたらいいのにな、と思います。

 *

行動の速度は、
不必要な情動を排すれば

ある程度さっとあがります。

理由のないことを悩まないようにすれば、
さっと出来るようになります。

でも、心には、
その行動を抑制する位のパワーがある。

 *

速度をあげて、
無視して通り過ぎるより、

だからこそ、

普段から心に摂取するものを選んであげることが
大事なのかなと思うのでした。

あり過ぎるものは、
ないのと同じになりがちですし、

それでも摂取するとしたら、
意識が肥満化してしまうようなイメージを持ちます。

 *

行動の速度は求められる時代です。

再三心が壊れてしまった自分の体験も含めて思うのは、

それに対応するためには、
心の速度をあげるのではなくて、

取捨選択出来る自意識を育てることや、

より心にゆとりをもつこと
なのだろうな…ということです。

全部出来なくても、
知らなくても、

得意な誰かを知っていたら、
その方が圧倒的に豊かなのかも知れません。

 *

「喜怒哀楽が出来てこその、人」
のような気がします。

それがあってこそ笑い合える、
触れ合える他者でもあるように思うのでした。

 *

あなたは、
他者との時間を味わえていますか?

そっと笑い合えていますか?

素敵な毎日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: