2016/03/14

東日本大震災を思う




















5年前のあの日。
東京も大混乱でした。

息を詰めるようにして
情報の真偽を追いかけて、

何が起こっているのか、
何が出来るのかを考え続けていたように思います。

 *

3.11.。5年後の夜に当時を振り返り。
こわかった…、と思いました。

初めて自分自身の
身体が感じた感覚を見つけた気持ちでした。

その後何かがひっかかって、
今も苦しい気持ちです。



















翌日、この曲を聴いて沢山泣きました。

やっと、あの時の衝撃の凄まじさを思っても、
心が壊れない位の温度なのだと思いました。

 *

あの日、一瞬だけ。

かの地に気持ちを向けた時に受けた、
受け止めきれないというショックと。

それを体験している人達への想いと、
目の前にある東京の大混乱と、

出来ることを、という想いがさせてくれた決断や、
細やかなことと。

 *

昨年、国に報告を入れていらっしゃる方経由という
放射線数値の話を聴いて、

それにもショックを受けつつ。

何もかも幾分ぼんやりとして
当時を受け止めきれない自分が居るだけで。

わたしもこわかった。
そのことをしっかり泣いてもいなくて。

それで、立ち上がれる訳もなくて。

 *

あの日、それでも産まれてくる
新生児の情報も次々と拾い上げて。

今。

その子たちは、
大地を駆け回っているのかと思うと。

そうであって欲しいと思うと。

やっぱり泣けて来てしまうのでした。

 *

地球には、
沢山の美しいものがあって、

だから。

わたしは、その欠片を使うのだと思います。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: