2016/03/29

過去はどうでもよくなってきた理由




















心に無理をしないで、

本音で、
正直に生きる。

 *

理想とされることのひとつだと思いますが、
果たして本当にそうかな?と思うのです。

狂気の沙汰だ、
という見方も出来ないだろうか?と。

 *

わたしが「自分の中にある事実」に
突然出会ったのは、

2005年でした。

身体の感覚が普段殆どない位、
意識優位で緊張の強かったわたしですが、

その事実に気がついた時は、
余りの悲痛に胸が張り裂けるかと思いました。

添えてもらった手がなかったら、
きっとそのまま命がこぼれ落ちたと思います。

 *

そこから10年。

自分の内側の内側の内側を、
とにかく観ていく作業に入りました。

多分、端から見たら狂気の沙汰だったろうと思います。

他者は本人が言っていることを
言葉そのままに聴くことが少ないようですし、

自分との違い=他者の異質性を
許容する力が昔よりも弱いような気がするからです。

 *

わたしは、その間。

いわゆる現実社会と呼ばれる不思議な世界も、
精神世界も、宗教世界も、内面世界も、

色々な世界を垣間みながら、

「本当のこと」を探していました。

 *

最後の最後に見つけたのは、
ほんの小さな頃に、

女性として深く傷ついた自分でした。

 *

言葉や空気の醸し出す、
女性への侮蔑のようなもの、

屈折した関心みたいなものに、

否定された女性的な可愛らしさや言葉遣い、
愛したものを得られなかったことに

耐えきれなかった自分を観たのでした。

事実だけを並べると。
それだけでした。

 *

でも、そこで圧し殺した恐怖の感情は凄まじくて。
それと向き合うのは大分辛かったです。

 *

それによって、

社会性の一部として大切に想ってきたことを
100%否定することも起りました。

でもそれは、

きちんと反抗期を行っていたら。

もしくは、
その時期に向き合って
話し合うことが出来ていたのなら。

きっととっくに乗り越え、
通り過ぎたことだったようにも思えるのです。

わたしの記憶にあるのは、

誠意を持って書いた手紙を目の前で破り捨てた
親の姿だけなのでした。

 *

親と言っても、
今のわたしと同世代位の時期だったと思います。

わたしは基本内向的で内省も多く、

心理学も相当な関心を持って
取り組んでいた子どもでしたし、

両親の仲裁に入って
怖さよりも何よりも、

一方的な在り方への不当さに対して
戦っていた時期でもあるので、

親として、

受け止められなかったのではないか?
とも、思います。

それを今、責める理由は見当たりません。

 *

ただ。

今。

そういう自分の中にある元凶を遠巻きにし、
そっと暮らしていると。

本当にそういう恐怖が
少しずつ落ちていくのが判るのです。

緊張が落ちていくのが判ります。
そんなに怖かったのかとも思います。

まるで目からウロコが落ちるように、
視界が少しつづ明るくなって、

心のピントが
「今」に合うようになって来ているのです。

 *

レインボーオブシディアンは、

黒い世界の中に在る
虹色を見せてくれるストーンですが。

まさにそういう感じで、

暗闇に隠されていた抑圧の裏側にある、

開放されることを待っていた喜怒哀楽が、
表に出て来ているのです。

それは、
あの闇の中に在る虹のように、

やんわりとして、やさしい。

 *

それが、「今」だから。

「過去」よりもずっと面白いのです。

 *

もう全部一切合切捨てて、
何にもなくしてしまったらいいのではないかと、

覚悟もしたのですが、

大切なものは向こうからやって来て、
今も生活の中に息づいている。

不思議なものだと思います。

「思うようにはならない」というのは、

不意にやってくる
助けや希望のことを言うんじゃないか?

と。

大事なものが刷新されていくのを感じています。

 *

どの世界もが、言っていたことのひとつです。

「今」が、大事だと。

わたしも今、心の底からそう思います。

 *

今日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: