2016/03/23

だから暗闇が大事なんだ




















白夜だけの国があったとしたら、
光は本当に希望だろうか?

 *

久しぶりのお天気に
心が晴れた日。

そんなことを思う午後を過ごしました。

 *

暗闇が漆黒に近ければ近い程。

わたし達の眼は小さな光でも、
それを光として認知出来ます。

照度0の中を散歩した後だと、
眼は豆電球さえ眩しく感じるからです。

 *





















クリアクォーツの透明を知っているだけでは、
透明を知ったことにならないのと同じ。

ダイヤモンドや、
ホワイトトパーズを知って初めて、

素直でシンプルな透明を感じられるようになる。

ブラックオニキスの黒を知っているだけでは、
黒を知ったことにならないのと同じ。

ブラックスピネルや、
ブラックトルマリンを知って、

オブシディアンや、
ジェットを知って、

初めて解るニュアンスの違いがある。

 *





















心の照度を下げていくと、
初めて見えてくる輝きがあるから。

だから、
暗闇は大事なのだと思います。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: