2016/02/25

お料理は、身体との対話




















昨日の夜は20時頃の食事で、
その後眠ったのが23時頃。

今朝はちょっと胃が重くて、
眠気があります。

病院だと18時に夕食で、21時に就寝。

小学生みたいなスケジュールなので、
良くも悪くもそれに慣れたということだと思います(笑)。

 *

朝起きて、何食べたいかなあ…と考えることは
身体とのおしゃべりですね♪

今日はパンじゃないなあとか(バターが重たい)、
お豆腐を潰して豆乳っぽいスープにしようかなとか。

そういうので体内のコンディションが観えてくる。

それって面白いなあ…!と思って
最近は自炊をしています。

 *

料理にはトラウマがあって、
こわくて出来ないと思っていたのですが。

お友だちふたりが励ましてくれて、
コツコツ練習中。

わたしは胃がやられやすいので、
(自我を保ちにくいので第三チャクラ=胃のあたり
の不具合が出やすいという見方も出来ます♪)

スープにあれこれアレンジ出来るのは
楽しいし身体も楽ちんです♪

 *

こうやって考えると、
他人のためにご飯を作れる人達って、

本当にすごいと思うのです!

生産性の高さって実は主婦が1番高いのではないか?
と思って書いていたら、

料理上手の建築家さんと
元同僚のライターで農業をやっているふたりが
「いいね!」をくださっていたので、

どうやらその感想。
わたしだけのものでもなさそうです。

 *

お料理は、
自分の身体とのおしゃべりだと思うと、

結構面白いですね!

この感覚を、

ストーンで表現するとしたら、
アゲートです。

 *

今日は何を食べたいですか?
素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー・アーティスト
SAYAKA

0 件のコメント: