2015/08/01

意識と身体の声を聴いて、対人関係を変えられるの?




















誰かとの関係をもっと良くしたいなら、

自分自身の
身体と意識を仲良くしてあげることから

も出来そう!

最近そんなことも思っています。


 *

ピンと来た方はぜひ、

自分の身体っぽいクリスタルと、
自分の意識っぽいクリスタルを、

選んでみてください♪

 *

自分では無意識だったり、

「大丈夫だ!」
「何の問題もない!」と思っているのだけど。

身体のエネルギーが停滞していて、

太り過ぎちゃったり、むくんじゃったり、
痩せ過ぎちゃったり、栄養吸収が悪くなっちゃったり。

色々思い出すと、
そういうことってありませんか?

 *

他者からの指摘に対しては

少しの不調も許してはならないかのように
まず否定…みたいなことって、

逆に自分が、
何か持っている可能性があるなあ…と思います。

 *

自分が


意識でそれを
「いけないことだ」と思っていると、

その時点で、

違和感を訴える
身体の声は却下されてしまうのです。

それは

最終的に
本質的に自分のためになるのかなあ?

と思うと…やっぱり疑問だったりします。

 *

問題を見ずにいることって、
気がつけずにいることって、

多かれ少なかれ
誰にでもある要素かなと思ったりします。

…それこそ10年前のわたしなんて、
てんこ盛りです。

気がつかないだけで、
放置された不具合や違和感は、

本当にいっぱいありました(笑)。

そして今だって、

「全部なくなりました!」なんて
到底言えません(笑)。

 *

「意識」が否定したところで、

確認もなく「身体」の声を、
放置していいかどうかは悩ましいところ。

そこで
自分自身を無視してしまったら、

それは巡り巡って
他者との関係にも現れて来ます。

自分を丸ごと理解してくれる人たちを
無視してしまうことにも繋がってしまう。

知らぬ間にしている
「ポジ・ネガ」のラベリングによって

1番の味方を、
遠ざけ退けてしまうことにも繋がる

やっかいな状態です。

 *

エネルギーが停滞すれば、
気持ちも落ちていくし、

それを受けて
身体もぐったりしやすくなります。

それは度重なれば
あらゆる「病」を誘発してしまうし、

笑顔とは、
明らかに反対方向。

 *

笑顔になるために
必要な「停滞」とは別で、

気がつかず放置されることによって、

自分の「これから」を阻害するような
エネルギーになってしまうとしたら?

それ、
気がついてるなら修正したい…。

わたしは

「うん、気持ち良い!」と思える位には、

修正したいなあ…と思ったりしています。

 *

内側に起ることが外側に起る。

それが本当なのだとしたら(笑)?!

こんな風に
世界を捉えることも可能。

だから、

誰かとの関係をもっと良く、
もっと修正・修復したいなら、

自分の「身体」と「意識」を
仲良くしてあげることからも出来そう。

ではありませんか(笑)。

 *

他人とのことを
自己解決するって可能です。

そのことを知っていたら、
出来ることが増えるものなのですよね。

「自分で出来る、自分」

そうなるために
その自分を見つけるために、

自分自身を聴き合うのって
面白いと思います。

 *

さて、それについて。

あなたの
意識は、どう言ってますか?
身体は、どう言ってますか?

前者が「おもしろそー!」と言っていて
後者が「もう眠いんだけど…」と言っていたら、

今あなたはどう、折り合いをつけますか?


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: