2015/07/26

自尊心の回復が、ストレスにもなる理由。




















世の中で「良いこと」とされている諸々が、

「大きなストレスになる」
ということを知らないケースは結構あります。

ストレスは「良いこと」でも起る。

というのは
心理の世界では通説なのだけど、

意外と知られていない事実。

 *

簡単に言うと、

「変化には、当然ストレスがつきもの」

ということなのです。

 *

楽しみにしていることがあると
眠れない

みたいな経験はありませんか?

恋人が出来る、
結婚する、

祝辞に取り上げられる諸々にも、

「それまでとは違う」ことが原因で、

「精神的ストレスが
結構かかっている」のです。

 *

「自尊心が回復する」というのは
良いことだとされていますし、

わたしも良いことだと思っています。

自分を大切に出来る人は
他者をしっかり大切に出来ます。

セルフエスティーム、大切なことです。

でもこれ
「回復の最中」は、

「本人にとっては
結構なストレスである」ことも

知っておいてもらえるといいかなーと思うのです。

 *

そこで、1回
精神的に大きな揺らぎが来る。

故に
身体的な不調を起こすこともある。

ということを
事前に知っておくと、

対処がしやすくなる筈だからです。

ぜひとも自尊心を回復し、

安心して
次のステージへ上がれるように!

 *

自尊心が下がってしまう理由は、

主に周囲からの「未評価」が
原因であることが多いのですが、

回復サイクルに入ってくると、
その「周囲=外側」からの評価が変化し始めます。

(ここでは回復のサイクルに入る理由は省きます)

その時に起りやすいことは、

これまでの評価とのギャップから来る、

認めてくれた人への過剰反応や、
(より深い承認欲求とか、より強い賞賛欲求とか)

評価の変化による
自己認識の変化についていけなくなる

心身のアンバランスです。

 *

「ダメじゃなかった!」
「イケてるのかも!」というのは、

誰にとっても
とってもうれしいことだと思うのですが。

それが根深い自己否定とリンクしていた場合は、

うれしい評価なのに
受け容れるのが「こわい」という

不思議な現象が起ります。

「自己承認」がされなくても
生きていくためにした、

自分の中の平常心を保つ仕組みが
一旦欠壊するから起るものなんです。

 *

 例えば
「お前はダメだ!」と言われ続けた人は、

言われても言われてもやり続ける
ガッツを持って生きていく訳ですが、

他者から強く

「ダメだな!」と言われるみたいな、

精神的な突風があっても
自力で立ち続けられるように

自分をセットアップしている訳です。

それが何十年も続いて
「それが自分だ」と思い込んでいた時に、

「それすごいね、
そんなの普通出来ないよ、すごい!」

みたいに逆の評価がついたとしたら?

そしてそれを素直に
「ありがとう、うれしい!」と感じてしまったら?

もうそんな突風に
構える必要がなくなってしまう。

もし
正面からの突風に耐えていたなら、

それは急に穏やかな風に変わるので、

これまで通りの重心では
前のめりになり過ぎて、

ひっくり返っちゃうような感じになります。

バランスが崩れる訳です。

 *

これが、ストレスの原因です。

これは、
心の仕組み的に

程度の差こそあれ、
必ず起こると思っていいと思います。

 *

自尊心にまつわる色彩や身体エリアは、

色彩:オレンジ〜ゴールド
エリア:第2チャクラ

です。

この時、

腰周りや
胃腸を壊しやすくなる人も多いから、

今まで緊張していた心身に対して、
精一杯自分を労ってあげてくださいね。

 *

クリスタルなら、

ブルーやバイオレットと、
オレンジ系のコンビネーションを使うことが

心身のバランスをキープするための
アンカリング・ツールとしてオススメです。

この時、
Holly heal®でおススメしているのは、

意味ではなくて
感覚で自分にマッチしているものを選ぶこと。

困ったら、
対面セッションをサポートに使ってくださいね。

 *

後は、
本当に立ち位置というか

身体の重心が変わる人も多いです。

 *

真っ直ぐ立てるようになったり、

それによって無駄な筋力が落ちたり
(足が細くなったりすることも・笑)。

社会的な立ち位置の変わる人も居ます。
ポジションが変わります。

自分を評価してくれる人が
周りに急激に増えていったり、

居心地が変わったり。

現実は物語よりも
常に不思議なものだなあ…と思います(笑)。

 *

良い変化にも
ストレスがつきもの。

だから安心して、
その「こわさ」越えてくださいね。

この変化を越えることを、

コーチングでは
「ブレイクスルー」として取り上げたりもします。

大切なのは、

1)こわいと知っておくこと、と。
2)だから自分へのケアを大切にすること。

 *

素敵な午後をお過ごしください。


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: