2015/04/20

ルート / root




















写真は、

先日トコリエさんという
素敵なショップギャラリーさんで買って来た

リラとマメ科の植物。

それから花の香る部屋で過ごす毎日です。

 *

イタリアはヴェネツィアの
レデントーレ祭のミサで

祝福をいただいた
ネックレスを着けるようになって以来。

ああ、これは本当に
流れがハッキリ掴めて来たなあ…

という、感触があったのですが。

本当の変化(に気がついたキッカケ)は、
先だってのお誕生日から!

 *

お誕生日以降、
意識が流れとしてキャッチしているものは、

身体で感じると「気」なのかも!
これって解りやすくて扱いやすい!

ということに気がついて(笑)、

それを調整することは、

心身を楽にしていくことに
直結しているんだなあと改めて感じている日々です。

 *

意識のフォーカスや流れの確認には
やっぱりクリスタルが便利ですし、

身体のコントロールには、

お散歩や運動の他、
アロマオイルやフラワーレメディが効果的。

意識の切り替えに、
身体が使えることも知りました。

そうか…
香りで気分転換が出来るというのは、

身体を使った意識のリフレッシュだよね!
といった理解が進んで来ています。

 *

感情は「身体に属しているのだな」というのは

去年の10月の
能登(お料理を教わりに行っていました)で

2歳児の「こうたん」と
2週間遊ばせてもらったことで知りました。

一般的に、

女性は感情的
男性は理性的だなんていうのは

実に根拠に乏しいことで(笑)

男性女性に関係なく、
感情的になる人というのは居ること。

理性的な人は居るということも、
改めて経験的に理解しました。

だからって良いとか悪いではなく(笑)。

そういう人達も居るのが
「事実」だから。

だから、
「男らしい」とか「女らしい」みたいに

自分をカテゴライズするのは、
ナンセンスだよね、と思ったりしていました。

 *

溢れてくる気持ちのようなものがあって、
それを河の緩やかな流れのように。

ゆっくりと大らかに流してくことを
ひたすら意識しています。

 *

ひとつひとつ
確実にクリアしていくことの面白さや、

自分と向き合って、
大切なものや人に気づいていくことの楽しさ。

宝箱の蓋は開けていたけれど、
これまで観えていた「意識の宝箱」の下に、

なんと「身体の宝箱」まであったなんて!
という感じです。

人というのは、
なんて豊かな生き物なのだろうか…と思います。

 *

ぎゅっとハグしたいような感覚です。

言葉にして伝わりにくいことを
どうやって表現したものかと葛藤しつつ。

埒が明かないので、
今日はこの辺で眠ろうと思います(笑)。

明日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: