2015/02/03

幸せになるプロセス




















わたしが、悪いから。
いけないからだ。

と、思いやすかったのだと思うのです。

でも、違うこともありますよね。

 *

レデントーレのネックレスが
自分のものとなってから、

びっくりするようなことが次々起っています。

うれしいことに
ふわーっと意識があがり、

数日をハイテンションで楽しみ(笑)。

あがったところから観たら、
あんなところにこんなものが!と気がついて、

振り子の反対側へ
見えているので安心して飛び込めました(笑)。

そしてこれまで向き合えなかった
自分と向き合うことも出来た。

その後、
心の中にひっかかっていたことが次々と解消へ。

元・スタッフからもプレゼントが届くし、
そこでご褒美だわ〜!と思っていたら、

昨日なんて
フラメンコのレッスン再開だけでも幸せなのに、

更に棚ぼた!

何がどうなったのか判らない位でした(笑)。

 *

自分が越えたいことがあるから、
その反対側に光が見える。

見えた光と、
今ある暗闇の間に安定がある。

 *

わたしにとって、
ここでいう「安定」は幸せのひとつです。

それは身体の感覚で言うなら、
軸が通って安定しているということ。

ブレズに居るということ。

 *

心のアップダウンは、
心の感じやすさと比例します。

それをわたしのように
表に晒す人は珍しいと思います。

わたしの場合、それ、お仕事なので
させていただいている部分が多いです(笑)。

昔はきれいに隠していました(笑)。

殆ど誰にも気がつかれない位、
隠すのが上手かったので、

リクルートの人事の方から
「さやかはポーカーフェイスだからな…」

と言われた事さえあります(笑)。

 *

振り切れる幅は、

その人の「懐の深さ」という言葉で
表現されることが多いと思います。

それは
人を優しく見つめる力の元になる。

それは他者の理解のために
必要なことのひとつかなと思うからです。

でもひとつボタンを掛け違えると
その心の感じやすさは、

傷つきやすさと結びついて、

自分を責めたり
他者を責める

材料になってしまうかも知れないのです。

 *

わたしが悪いからだ。

わたしの思いの奥には、
そういう言葉がよく流れていました。

もうおかしな位ループしていました。

いつでも思っていたのは、

「今のはわたしの何が悪かったんだろう?」
です。

 *

でも。

そのループも
とうとうおしまいに出来ました。

自分のために、

誠実に、正直に、素直に、
生きられるようになって良かった!

と思いました。

もちろんそうしてきたつもりなのだけど、

自分が自分に対して
知らぬ間についた嘘もありました。

両親に認められたくて、
恋人に認められたくて、

知らないうちについた嘘。

 *

嘘によって失った最大の現実は、
子どもが産めなかったこと(笑)。

わたしは自分が
そんなに子どもが欲しかったなんて、

もう安全に生むのは難しいよ、と
身体から声がするまで気がつかなかった。

そういうものもあります。

 *

でも、

気がついて素直に正直に在ろうと
自分自身を見つめてきた結果、

わたしは自分が、

こんなに好きで大切に思える
お仕事を産み出せたんだ!

ということや、
そういう素直にやっている不器用なわたしを

「いいね」と思ってくれる
一生ものの得難いお友達を、

大分沢山(笑)!
得ています。


0 件のコメント: