2015/01/27

褒めてもらうって、うれしい




















歳をとり40代にもなると、

褒めてもらうことが
減っていく傾向にありますよね!

そういう中で褒められてしまうと、
舞い上がる程うれしいものだなあ…と

年末から
しみじみ噛み締めているのが

写真についての褒め言葉です(笑)。

いやもう、
シンプルに、非常に、うれしいです!

 *

「これ、あなたが描いたのよ」と、

見せられた絵に
描いた記憶がなかったこともあります。

モノづくりを始めたのは
それ程たいそう昔からなのと、

両親が作る人なので、

褒め言葉からは縁遠い
「モノづくり人生」だったのですが…。

自分自身の内面変化の現れなのか
作っているとシンプルに

うれしい!とか
楽しい!とか、

ニコニコやってしまう感じになって来た途端、
最近風向きが急激に変わって来ています。

 *

というか…

ティータイム納品のあった
3日前の朝から

おかしな位
毎日毎日うれしいことがあって(笑)。

わたしの実感値としては、

自分で作ったものって、
自分には然程影響がないものなのですが、

祝福を受けたおメダイとクリスタルって、
何か違ってしまうものなのかな?

と、素で思ってしまう位の変化(笑)!

うれしくて
くたくたになって

微熱が出る位なのです。

祝福を受けるってこういう感じなのかなあ…?
と不思議に思っちゃいます。

よろこびがこぼれ落ちる感じです♪

 *

という訳で。

昨日は気持ちも身体も
元気で「いける!」感じだったので、

思い切って二子玉川まで行ってみました。

高校時代からご縁のある土地で、
昔から大好きな街です。

 *

年始に仲良くしていただいているカメラマンの
清水博孝さん

「使わなくなったコンデジ欲しかったらあげるよ!」
「近くまで来たら呼び出してくれたら行くから」

みたいに、
言っていただいていたのです!

(!!!!!)

プロの使っていたカメラです。

「撮れる」という意味で
ちゃんとしているのが第一条件。

選ぶ基準が違うので、
お古とは言え当然それは良いカメラなのです♪

 *

何しろ清水さんは、
超・プロのカメラマンさん!

先程のリンクを観ていただくと判るのですが
すごい顔触れを撮って来た方で、

アラーキーこと荒木経惟さんと
同じ企画で

雑誌の誌面を
分かち合ったことのある方でもあります♪

 *

清水さんは、

昨年末に参加させていただいた
写真のポストカード展に

一番乗りで来てくださって、
ポストカードを沢山買ってくださって、

そして「お前このカメラ買え」と
メモまでくださったのです。

「お前!人が欲しくても持ってないような才能
たくさん持ってんだぞ?!」

と本気で言っていただいて、
わたしはそれが

ものすごくうれしくて。

励まされました。

 *

9末に退院して以来
コツコツ外出距離を伸ばして、

少しずつ出来ることを増やしている中で、
「これなら出来そう!」

「今ならわたしは作ったものに
何を言われても大丈夫、

むしろ好き勝手言って欲しい、
それを観たい!」

と潔く思えたのが、この展示。

Holly heal のアクセサリーも

「H.P.FRANCEさんへのポートフォリオ提出」なら、

何度落とされても
きっとまたトライしたいと思える筈だから、

と、当時、提出決めています。

 *

「観ていただく」というのは、

誰かに
善し悪しを思われたり、

場合によってはスルーされるのを
目の当たりにすることなので、

勇気はちゃんと要ります(笑)。

若い頃は、
作品に言われていることが

自分への否定に聴こえたりもしたので、
本当に辛かったですし(笑)。

でも、この時は、むしろ

「好き勝手言っているのを聴きたい」
という気持ちでした。

 *

「何を言われても良い」
なんて

思える日が来るとは!

「思ってもみなかったなあ…」と思いつつ

出させていただいた
ポストカード展だったのですが。

そこでいただいたのが、

清水さんからの応援だったのは、
棚からぼたもち過ぎるでしょう!!!

 *

その後、

年下のお友達からも
「最近、写真よくなってますよねー!」と

言ってもらえてうれしくて、うれしくて。

「うれしいっ♪」と
笑ってしまいました。

 *

褒められるって…

大人になってもいいものですね(笑)♪

お世辞だったら判るんですよね。

そうじゃない時は、
もちろん判るんですよね。

とってもうれしいので、
大学時代の写真熱がぶり返している感じです。

素直に喜ばずしてどうする?!
と思うのです(笑)。

 *

清水さんにはお礼に、

ロシアンアマゾナイトと
グリーンフローライトのタンブルを

プレゼントさせていただきました♪

ロシアンアマゾナイトを
手に取って、

「かっこいいなこれ!」
とおっしゃっていたので

気に入っていただけたみたいです(笑)!

 *

アマゾナイトが産地によって
別のクリスタルみたいに表情が違うのですが、

清水さんには
ロシアンアマゾナイトでした。

力強い、ぐっとここに
居る、在る、という印象のクリスタルです♪

近年ランナー復活を
されているのもあってでしょう。

明らかに意識優位のクリスタルである
グリーンフローライトではなく、

身体っぽいクリスタルの方に、
ぱっと興味を持っていかれたので

「解ってるなあ(笑)!」
と内心面白く拝見していました♪

 *

リコーのカメラって
ソニーのカメラと違ってパキッと撮れません?

とお話をしたら、

調整出来ると返事が返って来て、
そこからプチ講義(笑)!

自分らしい写真を撮れるように、
カメラをカスタマイズすることが大事な作業。

ということを初めて知って、
初めて取扱説明書を読もうと思えました(笑)。

自分の好きな感じで撮れるように
設定を作るのにどれ位の時間がかかるか解らないのですが、

しばらく楽しみたいと思っています。

 *

気持ちよく世界と対峙する感じを
再現するためのモードと

天然石アクセサリーを
気持ちの温度で撮るための接写モードと、

ふたつ登録することを目標に
コツコツやりたいと思います♪

清水さん、ありがとうございました!

プロカメラマンの間で使う人の多かったリコーのR10☆




0 件のコメント: