2015/01/12

心身の回復のために出来ること




















クリスタルを使って出来ることの
1番大きな部分は、

普段目に観て感じることの難しい「意識」を
見つめる助けになること。

かな?と思っています。

自分が何かを感じていて、
もやっとするとしたら、

クリスタルを選んでみるといいのです。

 *

クリスタルの持つ
色彩とテクスチャーは、

心の感触をかなり精度高く
反映して見せてくれるものなので、

ああ、わたし、今こういう感じだったんだ!
というのを理解しやすくなります。

 *

外側に答えを求めていくのではなくて、

心の内側に
その理由を見つけていく作業。

歳をとるにつれて解ってくるものですが、

心の持ちようによっては
同じ人に同じ事を言われても、されても、

受けとるものが違ってくるものです。

ということは?

自分の在り方をその都度観ておくことは
すごく意味がある筈。

それは、

気持ちよく現実を生きていくのに、
結構役に立つやり方なんじゃないかな?

と思います。

 *

わたしが今普段から持ち歩いて
感じているクリスタルは、

モスアゲートです。




















 *

大分前になりますが、

surya の
たなかみほちゃんと

「結晶会議」という
2人勉強会を毎月一回やっていた時期があります。

あれば、発見がいっぱいあって、
すっごく楽しかったです!


彼女は吹奏楽部時代の先輩!

ダンサーとしてお仕事をしていた人でもあり、
身体の感覚に優れていて、

同じようにクリスタルを扱っていながら、
わたしとは得意なところが違っていて、

この勉強会は、
ものすごく面白かったです。

(このDiary にも記録があるので興味の在る方は
「Holly heal 結晶会議」で検索してみてください☆)

 *

みほちゃんに質問した中で
最も印象深いお返事がきたのは、

レッドジャスパー

赤茶色のクリスタルなのですが、

「言葉にならない感覚のクリスタルなんだ!」

ということが判明した時の
驚きと感動は今もビビットに残っています(笑)。

 *

ジャスパーや
アゲート(めのう)というのは、

わたし達が当時から使っていた
言葉で言うところの

「身体的な」のクリスタル。

実際にアゲートは、
カッサというマッサージにもよく使われていて、

(アゲート製のカッサプレートがいいという話が
カッサが流行り始めた2004年頃によくありました)

人と周波数が近い
親和性の高いクリスタルとして

取り上げられることも多いです。

 *

モスアゲートも、
アゲートの仲間。

和名はそのままで
「苔瑪瑙(こけめのう)」です。

グリーンの
クローライトが集積したクリスタル。

 *

身体感覚に近いクリスタルで、
速度のゆっくりとした意識状態を作るのに

すごく便利なニュアンスの
クリスタルだなって思います。

 *

わたしは誰もが納得する
意識優位な人で。

思考速度が速くてなのか、
意識で掴むものが多過ぎてなのか、

身体機能が追いつかず
パンクしてぶっ飛びがちです(笑)。

何度も何度も倒れては運ばれたり、
意識が飛んでしまったり。

亀田総合病院で
理解のある主治医に出会うことが出来て、

合う漢方薬や
アロマオイルの使い方などを知り、

コントロールしやすくなったとは言うものの

去年は身体の感覚が
急激に強くなってきてしまって

それはそれで
初めての体験で対処が解らず、

そういうことが3度もありました。

 *

意識というのは、

身体感覚を無視して
暴走することが出来るので、

ご飯を食べなくても、
眠らなくても平気になってしまったり、

人としてはアンバランスな状態が続いてしまいましたが、

そんなことが
ちょっと落ち着いてきた時に出会ったのが

このモスアゲートでした。

 *

透明感というのは、
基本的に意識的な速度かなあと思います。

人間の身体はそもそも不透明ですし、

意識に比べると、
重くてゆっくりとした感覚です。

 *

今にして思うと、

わたしは色んな理由から
身体が大嫌いだったのだなあと思います。

身体については、

顔カタチから全てにおいて
劣等感があったのではないか?

とさえ思います。

こんなもの!と思う位嫌だったのですね(笑)。

 *

でもそういう気持ちを少し脇に置いて、

外側から見える(と自分が感じてきた)
自分の在り方を否定するのではなくて、

わたしが
わたしの身体を大切にしよう。

とだけ思ったらどうなるのかな?
ということを

このモスアゲートを使って
やってみているように思います。

 *

今は実はあまり

この辺について
意識にあげずにいます(笑)。

だから言語化するのがちょっと難しくなっていて、

Holly heal Diary でずっと書いてきたような
心から観た世界の風景からは

遠くなることが増えています。

 *

何故かと言うと、
身体意識に刷り込まれた自分の体験的なものが

余りにもしんどくて、

真っ正面から観たら
越えられるようなものに感じにくいから。

これは意識で何度解消を試みても、
越えられなかったことだから、

というのもあります。

 *

心だけのことなら、

お客さまから年賀状にいただいたように

「さやかさんのメソッド」(笑)!
(M.さん本当にありがとうございます)を使えば

クリスタルはすごく
効果を発揮出来ると思います。

でも、身体的な傷つきって
それだけじゃ難しいなと思うのです。

意識が、抽象レベルの出来事だとしたら、
身体は、具象レベルの出来事だからです。

 *

昨日はゆっくり湯船につかりながら、

身体レベルの
傷を癒すのにはどうしたら?

ということを考えていました。

10年程どうやっても消すことが出来ない
魚の目があります(笑)。

それが出来た過程の心理プロセスを考えても、

現実的に起った出来事の中で
すごく傷ついた自分が見え隠れしているし、

それを指先でそっと
優しく撫でていたら、

もう意味の判らない涙が
ボロボロ出てきたのですね。

 *

こういう意識がキャッチしても
言語化の難しい感情は、

今までなら言語化することをがんばっていたのだけれど、
今はもう放置。

それもモスアゲートっぽいです(笑)。

理解よりも、
解消にだけ意識を置く。

それもわたしには新しいアプローチです。

 *

そういう流れの中で、

自分のことを
身体的な方から眺めてみると、

そこには女性としての自意識が保てない、

保つのが非常に難しくなる
記憶がいっぱいあるなあ!

と驚きます。

これって、
どうやって解消出来るのかなあと。

昨日も鏡を観ながら考えてしまいました(笑)。

本当に手探りで、
「どうしよ!」という感じです。



0 件のコメント: