2015/01/24

10年間で何が出来たのか?・6




















前回からのつづき)

オーディション合格をしたものの、

まずは
親からの反対に合いました(笑)。

詳しく知らないため説得も難しく、

それは知らない人に
色々言われるということでもあり、

「そんな金額!詐欺じゃないのか!!」
みたいなことまで言われました(笑)。

今ではすっかり笑い話ですが、
それ位わたし自身も何も知らなかったのです。

 *

当時は、

Blogでいただいたオーダーに対して、

オーダーメイド作品をお作りするだけの
お届けスタイルだったので、

作れるのは月に15個が限界でした。

そのため、
毎月の収入も限られていましたから、

参加費を工面するために

助成金関係を調べて
あちこちに電話したり色々しました。

 *

わたし自身にも、

「自分のコンディションが
展示会に耐えられるのか?」

という危惧がありました。

「不特定多数の大勢の前に
姿を晒して耐えきれるのだろうか?」

ということは
退院後未知の経験でした。

当時は常に「病気の再発」という
可能性が心にあったので

それはそれは
ものすごい心労で、

ものすごい恐怖感でした。

 *

展示会出展の資金を工面した後も、

そもそも
ファッション業界の展示会は

生まれて初めてです!

何も知らないというのは
これまた本当に怖いことでした(笑)。

ひたすらお聴きするしかありません!

 *

rooms の方だけではなく、

アンティークの机などを貸し出してくださる
什器レンタルの会社の方々にも

色んなお話を伺いました。

また、

ファッション系のディスプレイも

手がけていらっしゃる方を
ご紹介いただいて、

教えていただいて
「え!まだ何もしていないの!?」と驚かれてしまい、

お話をお聞きした後、

カフェの前で立ちすくんで
自分の知らなさ加減に呆然としたこともあります。

(その直後、

ハタと気を取り直して
速攻リサーチへ行き

言われたことの現場確認はして、
必要なものも買い出しに行きましたが…!

今でもあのショックは忘れられません。
教えていただけてありがたかったです!)

 *

初めてづくし!

しかも

「再発するかも知れない」
という危機感がある中です。

あの恐怖感は言葉では伝えきれないと思います。

「やってみないと判らない!」

ということだけを胸に
やることを決めました。

 *

この時に
サポートしてくれた主要メンバーが、

後に「チーム・ホリーヒール」と呼ばれていた
みんなです。

それ以外にも
リクルート時代の大先輩方が、

値付けや品番管理表、
あれやこれやをお手伝いくださって、

本当にどうやってお願いしたのかも
思い出せないくらいです。

恐らく結果だけを観て、
必死に走っていたのだと思います。

 *

今も密に連絡を取り合っている人から、
距離が出来た人から、

色々ですが、

わたしは
みんなに今でも、

ものすごく感謝をしています。

 *

実際に会期ギリギリのタイミングで
真っ直ぐ歩けなくなったり、

色んな不調が出始めて、
かなり怖い思いもしました。

初めてづくし、
しかも体調の不安を抱え込んでいる中、

展示会に参加出来たのは
どう考えてもみんなのおかげでした!

 *

準備や設営だけでなく、

ローテーションを組んでくれて、
接客もすべて助けてもらいました。

それでもわたしは、

最終日の搬出後は疲れの余り、
わたしは声が全く出なくなっていたので

余程の緊張だったと思います。

 *

助けてもらうことを
本当に苦手としていたわたしが、

「助けてもらうことを心底知った」のは、
この時だったと思います。

また、

「さやか本気だったんだね、応援するよ」
という話を聴けるようになったのも、

この後からでした(笑)。

2007年の退院後からコツコツ続けて来て、
雑誌にも載せていただいて。

でもこの時までは、

遊びや趣味の延長だと思われていたことも
同時に知りました。

わたし自身は自分の中で

2004年にソファの上で
ブランドごっことして始めて以来、

これは実現したい!と
最初から本気でやってきたことだったのですが、

いわゆる「ビジネス」な人達からは、
相手にされていなかったのです。

 *

「新しい選択肢を取るというのは、
自分の世界が本当に変化するということ」。

それはこういう
実感からやって来ているのです。

(つづく)


一緒に活動した時間が1番長い初代チーム・ホリーヒールのメンバー















会場はこんなに広いのです

























rromsの方の丁寧なアドバイスでイメージ通りに完成出来ました

お借り出来た什器も本当に素敵だったのです








































0 件のコメント: