2014/08/24

無理して動いている時の差異




















身体優位の人が
無理をして動いている時は、

外側に対する「無感覚」が強まりますよね。

極端な場合。

鈍いか、

相手からは人を無視をしているように
見える状況になります。

 *

意識優位の人が
無理をして動いているときは、

内側に対する「無感覚」が強まります。

食べなくなったり、
眠らなくなったりしやすいです。

 *

感じなくする対象が違うので、
観え方が違うのです。

 *

でもどちらも、
ある一定レベルを超えた人の場合。

うわべだけ観ていると、

同じように、

笑顔を絶やさず、
人当たりよく、

相手への気持ちよさを最大限
配慮する状況になりやすいです。

ということは、
気がつかれにくいです。

 *

そして、
これは、

極端に

意識優位な人と
身体優位な人だけが

お互い解り合える可能性が高いのです。

 *

ところが、
この無理の仕方は、

お互いが基本的に真逆なので、
配慮が非常に難しいことであるケースが多い。

迂闊にカップルになってしまうと、

表面的には殆ど同じ表現であっても、
強烈な差異があるので

強い軋轢が生まれやすいのです。

 *

誰しもが、

アウェイでの無理というのは、
ホームで癒そうとします。

 *

となった場合。

上記の差は理解しにくい上に、

理解してもらえないことへの
強いショックを双方に生みやすいのです。

 *

大好きな相手にだからこそ、
解って欲しいから。

だから。

ベースにある、
身体と意識の優位の差を理解することは、

すごく大切な要素なんじゃないのかな?
と思うのでした。

これもインサイト・ロジックの中では、

基本的な要素として
網羅されていることです。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: