2014/08/18

小さい頃のあなたは天才でした




















作品をつくる時に、
どうやって作るか知っていますか?

アイデアって、
個性って、

どうやって出すか知っていますか?

クリエイティブ・レッスンと称して、

今それを
コダマに勉強してもらっています。

 *

「さやかさんみたいに
ブランドを作りたいんです!」と、

今スタッフとして活躍してくれている
コダマが、

イベントに来て
ものすごく直球で伝えてくれた時に、

「ああ、この人は本気だなあ」と思ったのを
今でも鮮明に覚えています。

 *

わたしは幼少から
クリエイティブ畑の親元に育ち、

美術の専門教育も受け、

その後も
会社こそリクルートとは言え、

ディレクターとして専門職についています。
根っからのつくる人です。

 *

小さな頃の子どもは、

プロから観ると、
誰もが、

「天才的才能の持ち主」です。

「うちの子は本当に下手でダメで」
とつい言ってしまう親御さんには、

多分理解が難しいかと思うのですが、
これは、事実なのですよ。

 *

小さい頃、
まだ誰もあなたのつくったものを

上手いとも下手とも言わずに
自由にさせてくれていた頃は、

あなたも天才だったのです。

ただ、その才能を
理解出来る人が側に居なかっただけです。

 *

思うままに
感じるままに線が引けるなんて、

天才の成せる技です。

何の迷いもなく、
好き勝手に書いたり作ったり出来るのは、

天才だからなのです。

他人の目を気にし始める時期までは、
誰もが天才だったのです。

 *

クリエイティブ・レッスンでは、

例えばわたしはこうやるよ、
わたしが勉強してきた限り、

アクセサリー作りなら
ここが結構肝だと思うよ、

みたいな大ざっぱな
セオリーをお伝えして、

そして、

その日のお題で
アイデアスケッチを作り、

一緒に作ってもらいます。

 *

上手くやることは目的ではなくて、

頭の使い方と、
それを表現するということの

仕組みを覚えてもらう時間です。

 *

つくるというのは、

自分の内面と
対話することです。

自分の内面を
カタチに起こすことです。

つくるっていうのは、
生きざまも見え隠れするものです。

 *

こと
アクセサリー作りに関して言うと、

素材は豊富に売っているものから
集める作業なので、

ゼロから生み出すよりも何倍も簡単です。

やり方を覚えるには
うってつけです。

そして
それは、

特別な人だけが出来る
特別なことではなくて。

意外とシンプルなことなのですよ!

 *

8月のレッスンのお題は「星空」でした。

アイデアスケッチをするために

スタバで待ち合わせをして、
ちょっとしたレクチャー(笑)。

そして、その後は、
制作室のあるショップへ移動して、

全く同じ条件の中で
お買物も一緒にして、

実作に入ります。

大体、平日の半日コースです。

 *

コダマの星空は、

地元北海道の冷えた空気の中で輝く星。

紺色の空に包まれた
星達のイメージでした。

























 *

そしてわたしの思う星空は
天の河でした。

もうこの時点で、
違うのです。

これが個性の違いです。

 *

何も特別なことをする必要はありません。

思ったことを
カタチにしていくだけなのです。

そのやり方は、
レクチャーでお伝えしていきます。

 *

ここでは、

上手いとか、下手とか、
そういうことはどっちでもいいのです。

自分の感じていることを、

アクセサリーというカタチにして
表現してみる、

ということに主眼を置いています。

 *

作り終えると、
違いが面白いです。




















同じ星空を題材にしても。

こんなに違う。

使うクリスタルも、
パーツも、
素材も、

同じショップで選んでいても、
こんなに違うのです。

 *

今回から
アイデアスケッチを
練習してもらうことにしたので

この段階では
イメージが豊富にありますから、

もっとバリエーションがあります。

 *

これが、
心の違い。

受けとり方の違いを目で見る面白さ。

クリエイティブの面白さです。

スキルはその人のレベルで大丈夫。

次回は9月末か10月頭頃…?

一緒にアクセサリー作りを
楽しみたい方が居らっしゃいましたら、

お声をかけてくださいね♪


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: