2014/08/01

死にたいのもアリだからこそ




















死にたいと思う時に。
死んでも良いと思うことにしたのです。

 *

そうしていつも思い出すのは、
10年前のこと。

「君は死にたいんじゃなくて
生きていたのでしょう?」

という故・島悟先生の言葉です。

 *

そう。
先生は鋭かった。

死にたい。と思う時。

それは同時に、
生きていたい。

ということなのかも知れないのです。

 *

幼くして命の灯火を失った
同級生を想い、

その分も生きる、と決意した
小学生のわたしの、

自らに与えてしまった
プレッシャーに耐えきれなくなったのか。

死んでしまいたい。
消えてなくなりたい。

何も感じなくなってしまいたい。
空気みたいになってしまいたい。

それはもう、

中学生の頃に
毎日毎日考えていたことで。

痛いのも苦しいのも大嫌いだったので、
どうやったそういう思いなく死ねるのか、

色んなものを調べて、
頭の中で繰り返し死んでいたし、

透明になってしまいたかったことを
思い出します。

 *

わたしは、
自分の心の中に

否定形がやって来たとき。

「本当に?」と
問いかけることにしています。

 *

「死んだらダメ(=否定形)だ!」
と思考がやって来た時。

「本当に?」
と問いかけたことがあります。

5月か6月だったと思います。

 *

そして応え直したのです。

「死んでも良いとしたらどう?」

今すぐ
本当に死んでしまいたい?

それとも
生きていたい?

そうやって1度
否定を取り払って、

改めて選択肢として並べると。

その時にわたしは初めて冷静になって、
深い呼吸を取り戻しました。

 *

死にたいだけじゃない。
生きていたいこともある。

だとしたら、
まだだ。

今じゃないんだ。

ということ。

 *

死んでもいいんだ。
と思えるからこそ。

ちゃんと生きていられることもあるなあと。

そうやって
思考を自由に出来ると。

持ちこたえることが出来るんだなあと。

国内のみならず、

世界を見渡すと
涙の出るようなことは沢山あって。

生死を
自分で選べるなんて…

とても幸せなことだと思いつつ。

 *

そういう感じで。

また命を長らえるんだよなって。
思います。

 *

過去の恐怖感は、
今も記憶としてわたしを脅かすけれど。

それは記憶であって、
現実とは違う。

現実は、
以前より深い呼吸とリラックスがある。

そういう現実感にしっかり
気持ちを合わせていたら。

多分大丈夫。
きっと越えられる。

 *

ただ。

わたしは身体記憶については
門外漢なので、

経験的な上書き以外に、
方法論があるのかどうか。

少し疑問だったりします。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: