2014/07/31

心身のバランス




















この1ヶ月は、
心身の調整でばたばたでした。

やっとここしばらくで

安定して、
落ち着いて来たところです。

数週間前には、

倒れて
救急車に乗せられていたかと思うと、

自分の回復力が怖い位です。

 *

それに伴い、

諸々お約束が遅れてしまっていて、
本当にごめんなさい!

この件、明日以降
徳永からご連絡いたします。

 *

ルームメイトの体調も
ここしばらくで圧倒的に回復し、

「心身って本当に繋がっているのね!」と
言っているのを、

興味深く聴いています。

 *

ちょっと前に、

彼女も早朝
病院へ駆け込んだ訳なのですが、

その時に訴えていた左胸の痛み
については、

「ショックボトル(=オーラソーマ社のB26)が
エーテル・ギャップの回復を助けると言っている、

「左にずれる」というのはこのことなの。

今回は、

ハートチャクラ(=Yoga の概念)が?
深く傷ついて、

左に寄ってしまったことで起る痛み、

という認識でいいよ」

といった説明をさせてもらったのです。

 *

そうやって意識したことで、

初めてチャクラというものが
体感的に意識されて、

チャクラのバランスが取れた時に
足元のバランスが自然に整い、

歩きやすくなった!と。

 *

沢山検証した訳ではないので
どこまでの人にこの概念が機能するのか謎ですが、

やっぱり

心を整えることと、
身体を鍛えておくことは、

両方必要なんだなーと思います。

 *

わたしは入院する前、
ピラティスや太極拳に通っていました。

病後もすぐ
ダンスを習おうとしてみたけれど、

知らない人の中に混ざって
何かを行うことへの恐怖感があってスルーしたり、

近所のスポーツクラブで
太極拳をやったりしていたのですが、

本当に不安定過ぎて
なかなか続けられず。

やっと最近になって
ダンスを始めることにしたという!

 *

心が参ってしまっている時
身体がしっかりしていると、

身体が心を支えます。

身体が参ってしまっている時は、
心が身体を支えます。

すごく傷ついても、
身体が元気だと回復が速いです。

身体が弱っても、
心が元気だと回復が速いです。

そういうことなのです。

 *

わたしは長年、

心+どこかからのエネルギーで
身体=行動をキープして来たのですが、

そろそろ独り立ち!

気持ちは、
ようやく高校生位でしょうか?

 *

回復、という
言葉の意味を実現するために、

心と身体の
バランスを保つことの必然性は、

2006年には
理解はしていました。

自分を使って、
本格的に体現するのはこれから♪

 *

早速、
腰を痛める可能性を考えて、

きっと腹筋なんだろうなあ…と

身体のプロフェッショナルである
何人かのお友達にアドバイスをもらい、

最終的には

ピラティスのレッスンを、
久しぶりに入れてもらいました!

 *

わたしは腹筋を鍛えようと思って

一時期
自分だけでやっていたのですが、

首の力を使ってあがってしまう癖があり
どうしてもお腹に力が入り難いのと、

何故か
腰に余計な痛みが出てしまって、

すごく怖い思いをしたことがあるので。

ここはプロから
コツを教わってしまうことにしました!

 *

心の方は、
主治医のサポートもあって

(彼は総合病院の内科医ですが
シータヒーリングの担い手です)

明らかに回復期に入っています。

わたしは、自分の心と向き合うのは
ものすごく慣れているのと、

元々意識が切り離され気味なので、

号泣している最中も
状況を俯瞰している自分が確実に居ます。

わーっと泣いていても、

ああ、こういう感情が塞がっていたんだなあ…と
観察しているため、

感情と向き合うのに、
基本的には、恐怖感はゼロです。

リリースした後に、

間違いなくリラックスがやってくるのも
既に知っているので、

お!きた!ラッキー!という
気持ちも湧く程です。

 *

結局のところ
外側との比較をやってみると、

ああ、なんて大変だったんだ、
なんてがんばったんだ、

わたしは!

ということを
自覚していく作業と言うか…(笑)。

そうやって心の緊張を
リリースしていくと。

ホッとして眠くなります。

さすがにかなり深いところへ
タッチしていることもあるし、

情報が入って来過ぎるのを防ごうと
漢方薬を使って体質調整もしているし、

バランスが一時崩れて
あんまり大変だったので、

B87を使い始めていたりもし。

とにかく
使える手は次々使って、

ひたすら必死に
調子を整えているのでした!

 *

という訳で、

しばらくあった
睡眠時間4時間の流れも解消し、

ぐっすり眠れて。

昨日は
さみしかったんだなあと気がついたことで

本当に安堵したのだと思います。

久しぶりに
9時間位眠れました(笑)。

呼吸も久しぶりに深く入るし
ホッとします。

少しずつ回復中です。


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

0 件のコメント: