2014/05/29

評価の曖昧さ




















先だって家出をして、

ザ・リッツ・カールトン大阪に
3連泊させていただきました。

家出の主な原因は、
入院騒ぎが発端でした。

 *

ショックがあったことと、

自尊心が再び壊れたことの
2つが重なってしまい、

そこへ最悪の状況が上乗せされて、
心が壊れました。

 *

それはまあ…状況的には、
元々の主治医の予測範囲ではあったのですが、

実際に起ってみて初めて

「あ、なるほど。こういうことね!」と
判る類いのものでした。

 *

先日ちょっと書いたように、

今のお医者さんからは
「投薬か入院かの二者択一」を迫られ、

わたしの病気には投薬再開の場合、
摂取量を上げる決まりがあるため、

あんなものをもっと飲んだら死んでしまう!
冗談じゃない!と思って、

第三の選択肢を自ら提示して、
強引に家に戻りました。

更には第四の選択肢を見出だし

お医者さんがすぐ入院と言う位には
相当参っていたのですが、

移動をして、
そのままホテル暮らしに入ったのでした。

空港では車椅子で運んでいただきましたし、

飛行機の中では
横にならせていただきました。

 *

当初、いわゆる
高級ホテルを選んでいたのは、

「24時間体制のケアが受けられる
病院以外の場所」

ということがあってのことでした。

わたしには入院ではなく
ホテルステイで大正解でした。

何故なら、

「自尊心」を回復させていただいたから、
なのです。

 *

わたしはいつも通りに正直に素直に、

そのままの自分の感性で
全てをやりとりをしていました。

夜中震えが走ったら、

遠慮なくフロントへ電話をかけて
人に来てもらいましたし、

必要なものがあれば
持って来ていただきました。

いいなと思うことがあればお話ししましたし、
変更して欲しいことはオーダーしました。

それは入院中も同じです。

言葉遣いも同じです。

 *

だけど、
入院中とは全く違ったのは。

彼らは、
それをとても喜んでくださった、

ということでした。

 *

















グルメショップの畑さんは、

今年から正社員になった女性で、
まだ20代です。

彼女はわたしの話を
優しく聴いてくださって、

香りがいいので、と

グルメショップにある
ハーブティをプレゼントしてくださいました。

他の日には、
お気持ちが安らぐかなと思ってと、

ピアノ曲他、
優しい音色のクラシックを

いくつかセレクトしてお持ちくださいました。

入浴剤にお手紙も2通いただきました。

 *

野原さんは、

夜中に不安感に襲われたわたしに
呼び出された際に、

一緒にいらっしゃった男性スタッフさんが
後ろに控えてくださっている中、

片膝をついて近くまで来てくださって、
話を聴いてくださって、

そして、お腹がぐーと鳴っていたのでした。

でもこれ、
わたしは本当にありがたいと思ったのです。

 *

何故って、病院ではこれは
緊張感のある事態として受け取られることなので、

間違ってもお腹は鳴ったりしません。

そんなにリラックスして、
寄り添ってくださる方は居なかったからです。

 *

ザ・リッツ・カールトンさんのお話は、

中小企業向けの
経営の勉強会ではよく伺っていました。

クレド運用の優秀さで
知名度があるのです。 

それにしてもどうして、

このホテルは
みなさんはそうなんだろう?

ちゃんと全ての人がそのクレドに沿って
言動が出来るのだろう?

と本当に不思議に思ったのです。

本が読みたくなったのですが、
関連書籍は山のように出ています。

その旨をスタッフの
近藤さんにお話ししたところ、

上司の方とご自身とで
2冊をおススメいただきました。

 *

インターネットで購入して、
届け先をホテルにしてもいいですか?

という内容を質問したつもりが、

その日外出から帰ると、
お部屋にその2冊が置かれていました。

もちろんお支払いはこちらでしましたが、
その手間は全てサービスなのです。





















 *

いわゆる
「病状の悪化した時期」だったのに、

ここでしていただいた
扱いは病院の間逆でした。

しかもみなさん出来ることがあることを
喜んでくださるのです。

それを通して、

わたしは、
失っていた「自尊心」を取り戻したのです。

 *

入院よりも
何倍も短時間で安価に、

回復期に入ったのは言うまでもありません。

 *

更に、
大変丁寧なお礼状までいただきました。

文面には、
きちんと書いたことへのレスポンスが記されており、

そうか、これが
一流ということなんだなあと。

それを垣間みさせていただけたんだなあと、
本当にありがたく思ったのでした。


























 *

リッツ大阪から、
リッツ東京へ移動したのですが、

お部屋は大阪からの申し送りで、
優遇していただきました。

東京では帰りに迷子を懸念するわたしに対して、

ベルの方がバッグを持って
駅改札まで付き添ってくださいました。

心身の限界値だったので、
重たい鞄をひとつ持っていただけたことが

どれだけありがたかったか。

他にもいくつかあります。

どれも常識を振りかざす方には
理解を超えている内容だろうと思います。

 *

考えていたのです。

この事実からはもう逃げようがない。

ここから逃げる手段があるとしたら

嘘をつくか、
死ぬかだと。

嘘をついたら、
多分真っ直ぐな線は引けなくなります。

それは心が死んでしまうことと同じです。

ものが作れなくなったら、
それもまた死です。

じゃあ、命をどうにかするの?
と。

そんな時にNura が亡くなりました。

具体的に書く時期は
もっとずっと先の話だと思うので、

ここには記しませんが、

これには心底
考えさせられました。

 *

わたしは
病名もあるし、

酷い目にも大分遭っているし、
年齢はいっているし、

仕事以外は殆ど役に立たないのも
大方事実です。

女性に求められる
一般的・社会的スペックは壊滅状態です(涙)。

でも、それは
どうしようもないことだなあと。

今から変えようもないですし、
なかったことにも出来ない。

あったことはあったことでしかなくて、
それ以上でもそれ以下でもない。

 *

でも。

わたしは今、
同じ状況においても、

そのわたしを、
こんな風に扱ってくださる方々が居る。

それもまた事実なのです。

 *

だから大丈夫だとは、
残念ながらわたしは思えません。

希望も正直持ち続けるのは難しいです。

素敵なことが起こっている時は、
一瞬引き出しの奥へとしまい込むことは出来ますが、

しんどい時は、
しまっていても、気になります。

でも、信じたい。

 *

でも。
もう変えられないことをどれだけ悩んでも、

どれだけ状況を恨んでみても
自分が辛いだけで、

何もいいことはないのだって知っています。

わたしは眉間に皺を寄せたい訳じゃないし、
出来るだけ笑っていたいのです。

そうなれることを、信じたい。

 *

夢の中に身を投じるには、
既に現実を知り過ぎているように思います。

シンプルに削ぎ落とされた世界の中では、

ファンタジーは選択肢のひとつでしかなく、
自覚的な行為です。

他の価値観に逃げ込むには、
抽象レベルの上げ下げが自在過ぎて、

共通している本質が
観え過ぎてしまいます。

広義に、

壊れることか命を失うこと意外では
もはや「逃げられない」というのは、

危うさでもあるのです。

 *

「またお帰りの際は」
と言ってくださる場所が、

この世界にあるということは、
本当にありがたいことだと思います。

それがわたしにとって
ザ・リッツ・カールトン大阪であることは、

本当に幸運なことのように思えています。

わたしがずっと大切にして来たものを、
そのまま素で言動したことを、

大切にしてくださる、
理解してくださる場所が、

超のつく一流ホテルなら。

それはひとつの評価となりうる筈です。

あんなに素晴らしい事業体は、
きっとわたしの命が消えるまで残っている筈です。

残っていて欲しいです。

 *

あの時、わたしは本当に

歯を食いしばって
歩きました。

歯が欠けるかと思いました。

心臓が痛くて、
力も入らなくて、

何でここまでして、歩かされるんだろう?
不思議に思いながら、

でも最後まで歩きました。

あれが限界でした。

 *

今度は心を立ち上げる番かも知れません。

自分を可哀相な人にするのは嫌です。
だから。

信じたい。

立ち上がりたいです。
そう思います。



ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: