2014/03/28

Holly heal コレクション@大阪:阪急うめだ本店さま




















想定外のイベントラッシュを終えて、
ようやく一段落しました。

 *

まずは、大阪のご報告から。

 *

阪急うめだ本店さまでのイベントに来てくださった
みなさま、

お手伝いをしてくださった
みなさま、

本当にありがとうございました!
心から感謝申し上げます。

楽しかった〜!

 *

今回も素晴らしい植物と
センスある器のチョイスで、

会場作りに貢献してくださった
Roots の坂本法明さん!

美味しいお料理で疲れた身体に
栄養補給してくださった、

パセミヤの中川姉弟さま!

阪急うめだ本店の
みなさんにもお会い出来ましたし、

お忙しい中顔を出してくださった方々へも
感謝の気持ちです。

ありがとうございました。

会社員時代の同期も何人か駆けつけてくれて

久しぶりとは思えない
親しみある時間でうれしかったです!

 *

会期中の3/11には、
阪急うめだ本店さまの館内放送で、

黙祷の時間がありました。

大阪の地で、

デパートにいらっしゃる全ての方と一緒に、
東北を想うことが出来たのです。

 *

その時、

お手伝いくださっている方を含めた
Holly heal のお客さま、

そして大阪スタッフの徳永と
みんなで、

中央のテーブルを囲み
祈りを捧げられたのは

わたしにとって大きな意味がありました。

 *

病後の自分を奮い立たせたのは、
あの震災でした。

「ガイガーカウンター」を買って欲しいという
具体的な要望に応えることが出来ず、

寄付をすることもままならないことに
衝撃を受けたからこその奮起でした。

1日も早く、
わたしはお金を稼げるようになりたいと思いました。

多くの人が暗い未来を想像し
笑顔を失っている時間に

「笑顔を届けたい」と強く思ったのは、

入院中に感じた
日常からの「笑顔の欠如」の辛さを

身を持って知っていたからかもしれません。

 *

その3年後。

わたしは大阪で1番と言われる
百貨店さまの特別室で、

お客さまと一緒に
祈りを捧げていたのです。

 *

ストレスをかけてはいけない。
というのは病状悪化をさけるための鉄則のようでした。

とは言え、避けているだけでは
現実は止まりやがて、朽ちる気さえしていました。

わたしはハンディがあっても
可能な限り「活き活き」生きたかったのです。

 *

「ストレスをかけても大丈夫」にするには、
「心の仕組みを変えていくこと」だと思いました。

自分にとって
ストレスを感じやすい思考パターンを掴み、

本当に今もそのストレスが
現実にあるものなのか?

想像なのか?ちゃんと見極めて行くこと。

それに修正をかけていくことで、
「ストレスそのもの」を生み出さずにいられるならば、

耐性が下がっても、
社会性は取り戻せるかもしれない。

そんな仮説を立てていたのです。

 *

緊張も強まる中、
相当なストレスをかけてアクセルを踏み込み、

rooms23 への参加。

当然のように再発しかかったこと。

でもその時に、

チームホリーヒールの
みんながサポートしてくれていたこと。

3日間の会期中、わたしは殆ど
休憩スペースで待機させてもらっていたのですが、

終了直後は、
声が全く出なくなる程の疲労が出ました。

 *

そこで
目を輝かせてくださったバイヤーの

大野りまさんとの出会い。

大尊敬するスタイリストの
河井真奈さんとの出会い。

ギャラリーウーゴズの
中尾さん、遠藤さんとの出会い。

沢山の方がチャンスをくださいました。

 *

そこから3年後の先日…
わたしは「特別室」に居ました。

一流の方々に協力していただいた
素敵な什器や植物に囲まれて、

自分が心地よさを感じる
Holly heal の世界観の中で、

大好きなクリスタルに囲まれ、
大切なお客さまと一緒に静かな時間を過ごせたのです。

それは想像もしなかった
夢のような「現実」でした。

 *

応援してくださる、
一緒に未来を想像してくださる、

そんな
お客さまとの時間。

笑い合える時間。
支え合える時間。

温かな時間。

幸せな時間でした。

 *

「1年に1度は会いたいと思っているんですよ!」

なんて去り際におっしゃってくださった
お客さまもいらっしゃいます。

そうやって心待ちにしていただけるなんて、
信じられないような幸せです。

 *

東京に戻れば、
急に緊張の糸が緩み眠気が出ます。

それは東京生まれの東京育ちのわたしにとって
当然のことです。

それなのに「おかえりなさーい!」と言われても
自然に感じる程ですから、

大阪は、わたしにとって不思議な街(笑)。

大好きな飛行機にも乗れますし(笑)!
また行きたいです。

 *

素敵な時間をありがとうございました。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: