2014/03/08

優先順位はありがとうの順番で














「ありがとう」と「笑顔」のために

いつでも選択の
優先順位を考えています。

 *

例えば、
高島屋さんで買うのは、

高校時代の先輩が勤めているから。

 *

当時から兄のような彼は、

わたしが大学浪人をした時。

気分転換にと毎月アルバイト先から、
雑誌を送ってくれました。

 *

そして、退院後、

わたしがお金もなくて、
働けるようになれるかも判らなくて、

自立支援の申請を迷っていた時に。

「お前、そういうのは、
もっと悪い状態の人がもらうもんだよ」と。

そう言ってくれました。

 *

わたしは営業研修時代に
声の出し方を学んでいて、

かなり酷い状況でも元気な声が出ます(笑)。

電話で話しをしただけでしたから、

どの位調子が崩れているのかは
彼には判らなかっただろう…とは思ったのですが。

わたしは、
本当に悩んでいたから、

そして…もらいたくなかったから。

…ありがたかったのです。

わたしの心を支えたのは、
彼の言葉でした。

だから、先輩の笑顔に加担がしたいです。

だから普段は、

なるべく高島屋さんで買う。

そういうことなのです。

 *

阪急うめだ本店さまは、


わたしが「当時の限界」の中で、

震災後
何も出来なくて辛かった時に、

rooms23で
Holly heal を見つけてくださいました。

バイヤーの
大野りまさんは、恩人です。

「久しぶりに感動しました!」と目を輝かせて、

本当に直ぐに
オファーをくださった方です。

ものすごい感動が
こっちに伝わって来ていました。

 *

だから、


大阪だろうと何だろうと、
行かせていただきたいと思いました。

出来ることなら
何でもさせていただきたい。

売場の方々も
いつも助けてくださいます。

それこそ、
他の店舗の方までが手伝ってくださるのです。

だから、なるべく、
そこで買いたい。

お世話になった
みなさんに、

ささやかでも、
小さくともお礼がしたいのです。

 *

千里阪急さまでのイベント開催は、

初めてのイベント前に

わざわざ東京まで来て
お茶をご一緒してくださった、

山田さんへの感謝の気持ちでした。

 *

「百貨店にお買い物に来てくださる
お客さまは、

色々なものから選びたいから
百貨店に来てくださるんですよ。

だから出店したら、

他店のもので似合うなと思うものがあったら
ご案内出来る位がいいのですが、

中々それが出来る人は居ないんですよ」

と、大切な事を教えてくださったのです。

当時千里阪急の
山田さんが来てくださいと言ってくださったから、

精一杯がんばりました。

出来るお礼がしたかったのです。

させていただけて
感謝の気持ちでした。

 *

roomsさんにも、

EASEさんにも恩義があるから、

本当は、出られるなら
展示会にも出たいと思っています。

色々詳しく教えてくださって、
みなさん本当にプロフェッショナルでした。

そういう方々と
お仕事が出来るのはとても楽しいです。

今は、

自分のも
会社のも体力が持たない。

だから、

せめて欲しいものが
H.P.FRANCE さんで売っていたら、

優先的にお買い物をします。

 *

rooms オーディションに通していただけたことで、
道が開けました。

あの時。

オーディションの返答は、
期日を越えていました。

2011年の夏。

今程スピリチュアル系のアクセサリーが
アクセサリー業界になかった時代です。

コンテンツ的に悩ませた可能性を考えても、

通していただけたのは、
本当にありがたかったのです。

 *

その当時は、

展示販売で預けたら、
作品がひどい扱いを受けたこともありました。

酷くショックでしたし、
悲しかったです。

でも全く同じデザインで、同じものを、

roomsさんが、
イベントに参加していいよと及第点くださった!

それはわたしにとって

涙が出た位、
本当にものすごいことだったのです。

 *

H.P.FRANCE さんもこの数年で、
日本発の作家さん達が集うラインも出来ました。

いつか、
何かで加われたらいいな、と

憧れてもいるのです。

あの中にあっても
おかしくないような

洗練されたものが作りたい。

そういう気持ちは常にあります。

 *

阪急うめだ本店さまは、


わたしに、
あったかい最高の売場を与えてくださって、

売って欲しいと言ってくださいます。

わたしや、
お客さまがうれしいことを、

ご提案くださるのだから、
いつだってお礼がしたいです。

 *

明日から、
大好きな阪急うめだ本店さまでイベントです。

3/9(日)〜12(水)
11:00〜18:00まで、6F「特別室A」にて。

がんばります。

今回は特別室だけど、
なんと!どなたでも来ていただけます。

来てくださいね!


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: