2014/03/05

笑顔の連鎖を生み出す事=仕事




















弊社では

「その言動は、関わる人の
笑顔を生み出しているかどうか?」を

いつもすごく考えています。

 *

悩む時は、

これをやらないとしたら、やるとしたら、

わたしは笑顔で居られるか?
スタッフは笑顔で居られるか?
お客さまは笑顔で居られるか?
関わる人は笑顔で居られるか?

を徹底的に考えます。

 *

自分が無理をしてやってしまうと、

結局相手から何かを
奪い取りたくなりやすいなあと感じているので、

順番は、上の通りです(笑)。

滅私奉公という言葉もありますし
その考え方も、

ついつい「自分の事だけ」を
考えてしまう人にとっては役立つ視点なのですが、

Holly heal のお客さまのように

「他人の笑顔」=「うれしいこと」だと感じる
感受性を持っていらっしゃる方々には

ややこしい言葉のように思います。

実際わたしが、
そうやって「滅私」をしてみた感じたのは、

生きている実感はなくなってしまうし、
まるでロボットだなあという事。

これって人間らしいかなあ?という
疑問が生まれたからです。

 *

わたしは起業家なので、

とっても解りやすく、
自分の責任を100%とる必要のある職種です。

(本当は誰しもがそうなのですが、
お勤めの方はここの実感を持つのが
難しくなりやすい傾向はあります)

だとしたら、まず
わたし自身がうれしいことをやった方がいい。

好きな事だけをやっていても、
大変な事はありますから、

続けるためにも
モチベーションを維持するためにも、

自分が大事にしている、
やれたら笑顔になる事をやらせていただくのが

社会のためにも良いんだなあと、
10年目にして解って来たところです。

 *

笑顔の数が少ないものは却下ですし、

特定の誰かだけが
笑顔のイメージになるものも、却下です。

でも、決める前に、

それって
何かの要素を「足したり」「引いたり」したら、

「笑顔増えないのかな?」ということは
徹底的に考えます。

 *

昨日、
おしゃべりをしていて、

営業の数字の話になりました。

経営者ともなれば

数字が大事な事は
誰しもが知っている事です。

とはいえ、
気持ちがついていかないこともあります。

 *

浜口隆則さんに教えていただいた

ユダヤ教のお話を
以前書かせていただいた事があると思うのですが、

お金を稼ぐ事を
肯定的に捉えている聖典を持っている宗教は

ユダヤ教だけだと言います。

基本的に、お金を稼ぐ事が
罪悪感と結びつきやすいのが

人の教育に含まれた要素なのです。

 *

実際
営業系のセミナーへ参加した際に、

「営業職や経営者の方で
営業に罪悪感のある人?!」

といった質問に対して、
半数以上の人は手を挙げていました。

 *

昨日も数字の話になって、

「しんどいね」といった内容の
話が続いたので。

うちは「笑顔を増やす事=稼ぐ事」と
認識してもらっているよ。

というおしゃべりをしました。

余談ですが、
「三方良しって言うじゃない?」と

営業の世界では有名だという
この間覚えた言葉を使うと(笑)、

「あ、近江商人のよね」と
速攻返事が返って来たので

さすが勉強してるなあ…と思いました!

経営者の方々は、
勉強量が本当にすごいです。

(閑話休題)

 *

笑顔の連鎖を作るのが、
仕事だと思っているのです。

人間って、多分(笑)

誰かの役に立たせていただけるのは
基本的にうれしい生き物です。

少なくともわたしは
「ありがとう!」はうれしいです。

それは自分を
笑顔にしませんか?

弊社では、

それはうれしいことだなあ
という人に関わっていただいています(笑)。

だから、

「ありがとうを言ってもらえる事を
出来るようになる」のは、

自分の笑顔のためです。

 *

じゃあ、どうやったら

ありがとうを言っていただけるか?

つまり、
=相手のお役に立てるか?

を真剣に考える事も、笑顔のためです。

 *

例えば、
お客さまにメールをお送りします。

お名前を間違えたら笑顔になってもらえない。
だから注意します。

これは自分の笑顔のためでもあります。

お名前を間違えて
お客さまが嫌な気持ちになってしまわれたら、

シンプルに悲しいです。

自分がこれはいいことだ!と思っている事に
賛同してくださる方々に、

悲しい事をしてしまう自分を、
大好きで居続けるのは難しいです。

ちゃんと
お客さまを大事に出来ると、

その気持ちは
お客さまにもどこか通じます。

応援してくださってうれしい、

自分がいいと思っているものを
だからやらせていただいてることを、

気に入ってくださってうれしい。

だから、

お客さまに
笑顔になっていただくために注力するのは、

お礼のようなもの。

ありがとう!と
うれしいです!を

お伝えするための一環です。

 *

Holly heal のお客さまは、

クリスタルがお好きだったり
天然的アクセサリーがお好きです。

心への取り組みにも関心の高い方が多いです。

関連するご案内は、
本当はした方がいいのです。

読むか読まないかは、
お客さまが自由に選んでくださいますが、

喜んでいただけるかもしれない情報を
持っているのに、

お出ししないのは、

「笑顔を生み出す努力」を怠っています。

だから、出す。
それも笑顔のためです。

 *

実際に何人かのお客さまからは、

「お知らせありがとうございます!」

「一度しか買っていないのに、
こんな風にメールをいただけてうれしいです!」

といったお返事をいただきます。

これはしかめっ面でおっしゃっているとは
考え難いですよね…?

きっと
お客さまは笑顔です。

心に何か温かいものが流れた筈です。

 *

ネットの世界は「100人居たら1人動く」というのが
昔からの定説なのですが、

それを考えると
遥かに多くの方がお返事をくださっています。

出さなかったら
「笑顔はゼロ」だけど、

出せば何人かの方には
笑顔になっていただけるのです。

これは出した方がいいと思っています。

 *

お客さまに喜んでいただく
クリスタルをお届けするためには、

クリスタルを「入荷する」事が必要です。

「クリスタルを入荷する」の
背後には、

日本にそれを
輸入してくださる業者さま、

業者さまとお取り引きのある
現地の業者さま、

そして採掘を行っている現地の方々、
と沢山の人達が関わっていらっしゃいます。

もっと言えば、
流通の方々、税関の方々、

梱包されているなら梱包資材の業者さま、

諸々もっともっと
沢山の人が関わっていらっしゃいます。

 *

クリスタルの世界には、残念ながら、

偽物を目の前の現金取得のために
売ってしまわれる方々もいらっしゃるようなのですが、

そういう点に気をつかって、

労力を費やされている方々から
わたしは買わせていただいています。

それこそ原石を仕入れて
そこからビーズを作る徹底ぶりの会社さんや、

これは練り物です、と
きちんと表示の出来る会社さん。

そういう売り手に対しての誠実さを
大切にしてくださる方々と

おつき合いをさせていただいてきました。

 *

彼らが、
そういう大変な労力を割いて、

売ってくださるクリスタルです。

そういう信頼で繋がっている海外との取引や、
やりとり。

そういうお商売をしてくださっている方々に
弊社はお金を流したいですし、

そういう方々に業界で生き残って欲しい。

新しいアクセサリーを作りました!であったり
今度イベントをやらせていただきます!と

ご案内を差し上げる事。

それを
お客さまが喜んでくださる事は、

彼ら彼女らの笑顔にも繋がっているのです。

 *

使わせていただいたパーツで作った
アクセサリーの評判が良かったら、

「おかげさまでこれを使ったアクセサリー、
とっても反響があったんですよ!

本当にありがとうございます。
職人さんにもどうぞよろしくお伝えください!」

とお伝えします。

窓口に立ってくださる
営業担当の方は

いつも満面の笑顔で
とっても喜んでくださいます。

 *

営業担当さまが
職人さんにもお伝えくだされば、

職人さんも自分が
日々日々作っているパーツを、

喜んでくれた
お客さまをイメージ出来るかも知れません。

そうやって
うれしい気持ちになれば、

もっといいパーツが出来上がります。

そうしたら、
次に手にするパーツは

もっと愛情のこもったものである筈です。

作品となったものを受け取った

お客さまも
もっといいものが手に入ることになります。

それは「みんなの笑顔」に繋がっているなあ…と思うのです。

 *

スタッフにも

お客さまからの「ありがとう」は
必ず共有させていただきます。

それによって、
スタッフもうれしいからです。

それは笑顔を生み出します。

自分のがんばっている事が、
ちゃんと誰かの笑顔に繋がっている。

それはシンプルにうれしいです!

だから、必ず、
仕事の背後にいる人の事を想像して、

そこに届くように、
お礼や感謝、ありがとうをお伝えします。

たった数秒の事で
笑顔が増える可能性があるならやります。

わたしもうれしいです。

その時は
みんなが笑顔なのです。

 *

企業は、数字で測られます。

法人口座を設立する際も
通帳残高を見られましたし、

お取引先さまから必ず問われるのは、
前年度の年商実績です。

数字というのは
とってもシンプルな言語で、

「誰にでも状況の事実だけを
フラットに共有しやすい」側面が

あるからなんだなあ…と、
経営の勉強会に通う中で気がつきました。

 *

だから、
営業目標は、数字になりやすいです。

目標というのは、
人数がいるなら共有される必要が出てきます。

人というのは、
色々な思惑がありますから、

そこから揃えて行くのは、
大企業になればなる程、難しくなりやすいです。

基本的に、
その企業を選んだ時点で、

「その企業の提供する社会価値」に
自然とコミットしている事になりますが。

だけど、心は色々。

そんな時に数字は
すごくフレキシブルな存在でもあるのです。

数字への「意味付け」は
自由にしてもらえるからです。

 *

例えば、

100万円稼いでね!
と言われたら、

会社のミッションに100%共感している人は、

そのビジョン達成のための経過として、
がんばれるでしょう。

そこまで理解の難しい状況にある人は、

例えば大好きな上司のため、
もしくは上司を見返すために

がんばるかもしれません。

もしくは、お金を喜んでくれる
家族のための人もいるかも知れません。

がんばる理由は
自由に加工出来るのです。

それが「数字」の強みです。

でもこれは、
シンプルに削ぎ落として行くと、

どれも「笑顔のためと言い換える事が出来る」かな?
と思います。

それをやると、

うれしい自分が感じられる、とか
イメージ出来るから、

やる意味が
見い出だせるのではないかな?と。

 *

事業計画書を年末年始に学んでみて、
ハッキリ解ったのは、

数字は、
「想いが抽象化されたもの」だなあ

ということ。

1番大事なのは
まず「想いである」ということなのです。

 *

わたしは病後、
収入激減しましたが、

美味しいものは以前より食べていて、
お友達がごちそうしてくれていました。

今は両親と暮らしています。

小さな部屋で3人暮らしですが、
結構楽しいです。

お金、ということだけを漠然と考えていた時は、
全然やる気が出なくて、

生活は低迷・横這い。
だけど結構満足。

どうしたものかなあと思う日もありました。

でも。

震災があって、
ガイガーカウンター1個を届けられない自分が居た時に、

酷いショックを受けました。

貯金も出来ない状況で、
自分自身が不安の中に居ては、

誰かの役に立つ事は難しいのだと、
実感したからです。

そこからrooms への参加を決意しました。

あの覚悟は、
今思っても相当なエネルギーを必要としました。

病気だから、というエクスキューズは
印籠のようなものでした。

ストレスをかけないこと、が命題でしたから、

これ以上やったら再発するかもしれないという、
そういう恐怖感と向き合って、

でもこのままじゃ嫌なの!という気持ちを優先して
腹を据えた瞬間だったからです。

そこからの流れで今に至るのです。

 *

笑顔の連鎖を作る事が、
仕事をさせていただく意味だと思っています。

これがまた中々力のいる事で、
いつも満足な結果が出せる訳ではありません。

でも。諦めたくありません。

努力するのも。笑顔のため。
考えるのも。笑顔のため。

これは「弊社では」絶対かなあ(笑)。

 *

入院中の3ヶ月半。
心からの笑顔には一度も出会いませんでした。

 *

退院後通院の帰りに
父と寄ったレストランで、

「ごちそうさまでした、美味しかったです。」
と店員の方にお伝えした時のことです。

彼は満面の笑みで
「ありがとうございました!」と

言ってくださいました。

わたしはそれを観て、

この数ヶ月、
誰もわたしに笑っていなかった事に気がつきました。

そして衝撃を受けて、
それが余りにもうれしくて、

2時間くらい
涙が止まらなかった経験があります。

 *

シンプルな笑顔って、
…すごい力があるのです。

それを生み出す事は
仕事の根底にあるものだ、

というのが、弊社の考え方なのです。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

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