2014/02/16

カッコよくやりたくなってきた(笑)





















毎月毎月
ホルモンバランスの変化の時期に、

結構、がくんと
コンディションを崩してしまう自分が居て、

アロマケアしてみたり、
お薬を飲んでみたり、

あれこれやっても、
どこか中途半端になっていました。

 *

ここ最近になって、

スタッフに仕事を覚えてもらう
というお仕事が増えてくると、

過去にやってきたこととは言え、
今自分が余裕不足で「出来なくなっていること」を

「こうやるんだよ」と
やっていただくところまで持っていくのは

なんて難しいことか!と思います。

背中を見せることは、
本当に大事だなと思っているのに!

自分がやってみせられないので、
伝わり切らないことがあるからです。

 *

パンクしながら
「ちゃんとしたタイヤでの走り方」を覚えてもらうより、

ちゃんとしたタイヤで走ってみせたら
一発で伝わることなのに!

ううう〜(涙)。
と思うわけです。

 *

おかげさまで
昔より休ませていただいていますし、

決して手抜きをしたりはしていないですし、

微々たることながら
進んでもいるのだけれども。

どこか気持ちだけ
焦ってしまうことも多いですし、

タスクに埋もれてアップアップになったりも。

 *

「達成感を得るための仕組み」を作り忘れて
(目標設定し忘れたり、期日を切り忘れたり)、

毎日毎日終わらないよ〜!
という緊張感を高めてみたり。

人には言っているけれど、
自分がやってみせて、ホントはナンボでしょ?

と、トホホな気持ちになったりしています。

もー、なにこの自分!
カッコ悪い〜(涙)。

という気持ちが自然に湧いてきました。

 *

と、同時に、

わたしにとって「カッコいい」って、
どんな感じだろう?と思います。

 *

わたしは弱音は
吐けた方がカッコいいと思っているので、

(全く言わないも言い過ぎるも
やってみたことがありますが、

自分なりにこの位言ってると、周囲も穏やかだし、
わたしも抱え込み過ぎなくて気持ちいいな、

というのは見えて来たのです♪)

そこは大分出来てるかなと思います(笑)。

 *

家事は、今はいいや!と匙投げています。

わたしはわたし自身が今家事をがんばるより、
お仕事をがんばって稼いだら

その分を補える気がしています。
こっち出来た方が今の自分としてはカッコいいかな。

 *

勉強への投資には積極的です。

今出来ていないけど、
これは大事だと思ったらすぐに先生を探して

勉強開始して
結果を出して行くのはカッコいいと思っています。

これはまあまあ出来ています♪

 *

タスクの締め切りが守り切れていないこと、

お客さまにお伝えした待っててくださいねを
お待たせし過ぎていると感じていること
(修理作品の浄化は、状況を見ているのでここは別です!)、

スタッフにお願いしたことのチェックが
予定より大幅に遅れることがあること、

体調が崩れやすいこと。

カッコ悪いのは、この辺です。

 *

基本的に、上記は根本的に

コンディションダウンと、
タスクオーバーから起こっていることなので、

まずどちらかと言えば対処の簡単な方から…!
ですよね。

自分にしか出来ないことと、
他の人にお願い出来ることを、

きちんと整理把握することだ!
と思います。

 *

今わたしが思い描く
最もかっこいいのは(笑)、

1週間、携帯もメールも繋がらない状況で
安心して仕事を離れられる状態になること!

こうなってきたら、
会社としては大成長ですし、

上記のタスクオーバーも
ある程度解消出来ている状態だと思います。

 *

今日、徳永から、

「さやかさん、
そういうの必要だと思うんですよ。

体調崩してとかじゃなくて、
リフレッシュのための休暇!」

と言ってもらって、
なんとまー、ありがたいことか!と(涙)。

休暇取得を
スタッフが応援してくれるなんて、

…なんてなんて、…ありがたいです。
(ほっこり)。

 *

来週は既に予定がパツパツに入っていて、
移動もいっぱい!

今ちょっと予算作りが必要なタイミングなので、
今回の名古屋は、節約バス移動!

片道5時間の予定だから、
移動時間に整理把握をするのもいいですよね。

 *

やれて当り前のことを、
コンスタントにやれたらカッコいいです。

毎日、やり続けるのが1番力が要る。
出来る人は、そこは、解ってくださいます。

 *

わたしは病気直後で
3万円収入の日々をコツコツやっていた頃、

毎日書いているこの
Holly heal Diary を褒めてくださったのは、 

わたしから観て「出来る人達」でした。
わたしから観て「やっている人達」でした。

だからうれしかった!

 *

3年続けた頃から
ぽつぽつ言っていただくようになり、

わたしが解って欲しい人が、
解ってくださる。

こんな状況でもそれが出来る自分を
褒めることも出来ました。

本当にありがたかったです!

その時に出来る最大限は
ちゃんと通じていたのですよね!

 *

自分の理想を追い掛けられるだけの
気力と体力が戻って来ているとは思うので、

そろそろ、
カッコいいのもやりたいな!と。

あくまで、
自己基準でのカッコいい、だけれど(笑)。

 *

栄養のあるごはんを
毎日毎日作ってくれる両親のおかげもあるし

(たまに父が作ります!

歳をとってから父は料理に少しずつ感心を持って、
ほんの少しずつだけど覚えています)、

わたしもがんばったし(笑)!

いっぱい色んな方から
ごちそうにもなっているから、

それはもう
いつでもウェルカム(笑)とはいえ、

たまには(笑)
お礼が出来たら良いな〜と思っていたりもするし。

お財布買い換えたし(数日前のDiary 参照・笑)!

そろそろ、
もうちょっと、

カッコよくなりたいです(笑)。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: