2013/12/24

メリークリスマス!





















カトリック教会
付属の幼稚園に通っていたわたしにとって、

クリスマスは特別な日です。

宗教としての関わりはないのだけれど、
文化としてのキリスト教はとても好きです。

美しいコーラスと、
静かな内省とお祝いの時間。

なんだか心温かい日です。

大変お世話になった、

故・塚本神父さまとの記憶が
そうさせるのかも知れません。

 *

今年は見事に余裕がなく(笑)、

毎年恒例だった、
お友達にプレゼントを探す余裕もなく、

なんだかあれ?
今日本当にクリスマスなの?という感じですが。

それでも午前中に
お友達からお菓子が届いたり

(ドイツ育ちのお友達から、
シュトーレンとミルフィーユが!)。

こないだから

チームホリーヒールのメンバーにも次々
クリスマスプレゼントをもらったりして(笑)、

幾分ほっこりはしています。

梨恵ちゃん、
美雪ちゃん、ありがとう!























 *

静かな内省と、お祝いの日。

そういう感じなんですね、
わたしにとってのクリスマスは。

大切な人達とささやかにお食事をして、
プレゼントを贈り合って。

頭の片隅で、
命の誕生という大切なものを見つめる時間。

 *

素敵なクリスマスイブを
お過ごしくださいね!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: