2013/12/02

辛いままに放っておく方が辛くないですか?




















自分と向き合うって言うと、
辛いこと苦しいことだと決めがちなのかな?

と思うのですが。

そうとも限らないのよね♪
といつも思います。

今辛いことを
そのままずっと放っておく方が辛くない?

わたしはそのまま放置の方が
ずっとしんどいなと思うタイプです(笑)。

 *

トラウマ的なことは解消が出来る!
と知ってからは、

辛さがやってくるのは
過去の記憶の再生であって

「今起こっていないことである」と
実感として知っています。

つまり頭の中で起こっているだけで、
現実には何も起こっていないのです。

 *

記憶とは不思議なもので、

再生の仕方に寄っては
「うわ〜!こんな素敵なことだったのか!あれは!」

という逆から見た側面に
気持ちを固定することも出来るのです。

 *

insight logic の
最初の概念図を理解した方々は、

それを現実に当てはめて理解を深めて行くうちに
ハッキリ解って来ると思いますが、

世の中に在るのは
全体像だけであって、

意見が分かれるのも、
善悪が在るのも、

それは光のあて方の違いなんだよね!
いうこと。

つまり、
自分自身の選択したもの、

もしくは、
属するコミュニティの選択だいうこと。

なのです。

 *

感情的な問題の解決には、
3つの段階があります。

ひとつは、
気がつく、という段階。

そして2つ目は、
気がついたことの再定義、という段階。

最後3つ目は、
自分にとって心地よい選択肢を
現実的にとってみる、

という段階です。

 *

ここしばらくの流れを

facebook と合せて読み込んでくださっている方には
判るかもしれませんが、今わたしは、

2の終わりで、
3をスタートするところです(笑)。

 *

わたしの場合。

「身近な男性よりも稼ぐことが
女性としての自分の価値を台無しにするものだ」

という定義があったわけです(笑)。

まずそれを、

「え〜!そりゃそうでしょ、稼ぐ女ダメでしょ!」と
自分がそれを否定されても「気にならない」、

生活から離れた人達におしゃべりしてみます(笑)。

 *

いきなり核心に触れると怖いので、
怖いことはやりたくないですよね?

なので遠くからやります(笑)。

大事なのは、
肯定感を高めることなので、

失敗しやすかったり、
ハードルが高いことを避けます。

大丈夫なところで、

上手く機能しなくても
ガッカリしない辺りからやるのです。

それでも内心とても怖いので、

ローズクォーツを
握ってみたりとかする訳ですけれど…(笑)。

そう、こういう感じになりたい。
今わたしの心はこういう雰囲気になってない!

こういう風に在りたいのです!
という

そういう感覚を
クリスタルで顕在化させて

しっかり自分の内面に置きます(笑)。

 *

相手は、
多岐にわたる方がいいので、

「色んなコミュニティで言ってみる」のです(笑)。

「ここがコツ」です。

そうすると、
まあ、反応は半々なんですね。

そういう人もいるし、そうじゃない人もいます。

そして肯定してくれる
相手の傾向を良く覚えておくのです。

例えば同じような人生背景を持っていても、
年齢が違うと反応が違うとか、

職種に寄って反応が違うとか、
色々あります(笑)。

 *

その反応を観ながら、
自分の中に起こる「新しい感情」を自覚しつつ、

確信に少しずつ近づけて行きます(笑)。

ここはとっても
地道なプロセスです。

 *

わたしの場合は、

「わたしアイデアもあるし、
仕事好きだから本気でやっていると

お金は入って来ちゃうんだよね…でも
それがすごく怖いんだよ!

そうなっちゃうとわたし女として
ダメなんじゃないか?って感じるから」

と、正直に言ってみるわけです。

まずはどうでもいい相手からです(笑)。

「そんなの気にしたことなかったけどねえ…!」

「でもそれって、それが嫌なら
男がもっとがんばればいいだけでしょ?」

みたいな男性達と
仲良くなっていくことにするわけです(笑)。

どうでもいい相手の中に

「お、話解るじゃないの!」と
いう人が含まれていることも在るので、

ここはラッキーも起こります(笑)!

 *

そうするとね、

日々少しずつ
楽しくなっていきます(笑)。

確実になります。

心の衛生面が良くなるので、
肌艶も良くなってきます(笑)。

棚からぼたもちです(笑)。

 *

もうひとつは、
過去に肯定してくれた人への肯定です。

わたしがここ数日すごく感じているのは、

高校生の時に
わたしのことを大好きになってくれた

H山くんという男の子のことです。

わたしにとっては、
「とっても好きだったので別れてしまった」男の子です。

(もうこの、ややこしい心ったら!)

なのに彼は、お別れをした後も、
最後の最後まで関係を大事にしてくれました。

高校を卒業後。

わたしが吹奏楽部の後輩達の為
司会のお手伝いで楽屋に居た時に、

彼は部屋に顔を出してくれて、
先輩元気ですか?と挨拶にも来てくれたのです。

受け取れなかった彼からの気持ちを、

今更、そっか、ああ…
そのまま素直に受け取ってよかったんだなあ…と

理解するのでした。

 *

過去の事実は、
今も昔も同じままです。

変わったのはわたしの心の在り方です。

わたしが自分自身の肯定感を高めただけです。

素敵なものを受け取っていい。
大事にされていい。

心地よく居ていい。
愛されていい。

理由なんて別にないけどね(笑)!
という。

 *

道端で出会う人が、
すれ違い様幸せそうに微笑んでいて、

ちょっと心が温まる
経験をしたことはありませんか?

カフェの店員さんが、
ニッコリ幸せそうな笑顔で応対してくれて

うれしかったことはありませんか?

どんなに他人であっても。

人はあなたが
笑顔で幸せに居てくれる方がうれしい筈です。

だから、
辛いままに放っておくよりも。

わたしは、

反対側からも
光を当ててみられるようになることを

つまり、
辛さの原因解消に取り組んじゃうことを

おススメしたいなと思います♪

みんなのためにも、
幸せな方がいいよ思うよ!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: