2013/12/10

がんばらないって、どうするの?




















今日はRahasya のお誕生日。
Happy Birthday to you !

 *

がんばらなくていいよ!

は、スピリチュアル業界の合言葉
みたいなところがあるな…

と感じているのですが、
実はいつも悩ましい言葉でした。

がんばらないで、
どうやってやったら良いのか?

さっぱり解らないなあ…。
と、思っていました。

0か100か、で
物事を考えていたのかも知れません。

やりきっていないと&
結果が出てくるまでは、

やった気がしなかったのも事実です。

 *

ところが昨日の朝。

病院へ行くために
朝の冷たい空気の中を歩いて居たら。

「そうか…いや、がんばらなくて良いんだな」
と、急に理解が出来たのです。

 *

朝一で、

Respect your limits.
- 自分の限界を尊重しなさい -

という言葉を
読んだ影響かな?と思います。

 *

わたしは身体がそんなに元々強くなくて、
気力で走るタイプです。

身体が結構つらくても気力で補えるので、

お見舞いに来てくれた子達に、
「ごめん、じゃ、今から休むわ」

と切り替えた途端驚かれたことがあります。

その瞬間からの表情の変化で
具合悪さが伝わったようで、

周囲が初めて
「さやかちゃんホントに具合悪いんだ!」と

気がつく有様で(笑)。

 *

気力で持たせる限界まで行くと、

その後は
完全なコントロール不全に陥りました。

そこは、
ある瞬間から後戻りの難しい領域でした。

繰り返したくありません。

 *

限界を尊重する。

それは

ほどほどにやるとか、
手を抜く事とも違う。

そう思うと、

程よくやることと、

手を抜くことの区別がつきそうです!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: