2013/12/13

14時に15分でランチ




















15分で食べました(笑)。

食べきれなかったけど
(ヨーグルトには全く手が付けられなかった…)

それでも栄養のあるものを
食べようと言う姿勢がわたしとしては成長!

 *

仕事をちゃんと回す、
続けていけるようにするっていうのは、

起業したことのある方は
解ると思うのだけど…それなりのこと。

正直設立は
書類とお金だけあれば誰でも出来るから、

非常に簡単ですが、
維持については力が要ります。

設立後3年以内に
3割潰れているというデータがあります。

そして10年後には9割が廃業。

これは国が産出したデータに基づく
れっきとした事実なんですよ。

わたしの会社が
病気で休眠していたとは言え、

今期が10期目(設立10年目)というだけで
社会的信頼になるのには、

そういう事情があるのです。

 *

維持するには本当に勉強が要ります。
それは本気でやろうと思えば思う程そうなります。

本棚に収まらない位の本や
電車で読むための電子書籍。

経営は社会のことや世界のこと、
マーケットやらトレンドやら何やら、

とにかく知っておくことがいっぱいです。

 *

いろんなことを知っていることや、
電波やネットに在る情報源の曖昧な中身だけではなく、

人との繋がりも経営には、生命線です。

本当に本当に本当にどうなのかは、
信頼出来る人づてにだけ判るものなので…

やっぱりそこは常に大事。

世の中の本当の動きみたいなものを
知っておくと、対応が早いしリスクヘッジも楽に出来ます。

今だと、秘密保護法とか、TTPとか
そういうのがどう社会に影響して来るかとか、

考えておかないと手が打てないとかあるし。

未来の種まきをしないと、

時代の速度が上がって来ているので、
のんびりもいられないし。

コンテンツがあるのに、
アウトプット出来ていないものもあるし。

…もう。

自分の力不足を補うのに必死!

 *

みたいな感じで、
以前は解らないでぼーっとしてたことを

一気に勉強しています。
もう必死。

 *

でもね。
いつも心にあるのは、

「素敵なお仕事ですね、続けてください」

という
何年も前にお声がけくださった

最初の頃の…そしてそれに続く何人もの
お客さまからの言葉なのです…。

ご自身の一言が
こんなにも誰かにとって

支えになることがあるって。

自分に置き換えて考えてみると、
…ミラクルですよね!

 *

この日は朝9時半からミーティングで
終わったのが14時過ぎ。

ランチにありつけたのがその後で、
15分で次のアポイントメント。

つ…作る意識に持っていくのが本当に難しい…。

 *

こういう本末転倒気味の日々を
今年はずっと過ごしていて、

ああ、こういうことをしていると
お客さまの信頼を失ってしまう…。

と焦ります。やっぱり。
自業自得とは言え。

すごく自分の中で常に葛藤があるし、

1番大事な
1番の理解者で居てくださっている

お客さまを。

1番大事にしているからこそ、
作れない、

みたいなサイクルって、
なんかもう…すごく自分を責めたくなります。

でも責めている暇があったら
現状改善が先だと思っているので、

必死にやっています。

今対処しなければ、
これが永遠に続く訳なので。

わたしは、ここは絶対にがんばりたいです。

 *

結局今やらせていただいていることは、

もうとっくに1人で出来る状態を
越えている!

ということが
起業の学校へ通い始めてやっと判り、

ひたすら教育の日々です。
これも本当に力が要る!

自分が手を離すためには、
本当に丁寧に伝えさせていただいて、

理解していただいて、
最後は自分で判断出来るようになるための、

動線を引く。

人によって受け止め方は当然違うから、
言葉選びも接し方も変えながら、

チームホリーヒールのみんなにも協力してもらって
出来るところを補い合いながら

みんなで成長していく。

それでも手が足りていないです!

 *

わたしは、毎日、朝。

クリスタルのスフィアを手にして、
これをやりたいんだよな…。

と思いながら。

ひたすら今出来ることを
取り組んでいます。

 *

お待たせしてしまっている方々には、
本当にごめんなさい!

大事なものを、
こういう雑然とした中で作る訳に行かず。

リング以外は、クリスマスには発送したい…。
毎年この時期はプレゼント付きですしね♪

どこで意識を整えて制作に入れるか。
スケジュール調整です。

 *

今日はオニキスの
Holly heal sage  で乗り切りました(笑)。

お守り要ります!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: