2013/11/29

なりたい自分になるために


「なりたい自分」というものは、
時折とてもやっかいなことがありませんか?

 *

理想と現実という
ギャップの正体は、

頭の中に起こっている、

「こうありたい」
「のに、なれていない」

だったりもするかな?と思います。

そして
それが本心とぶれてしまっていて、

自分の心の声に蓋をした上にある
周囲からの期待に応えるものである場合は、

「なりたい=なりたくない」

という非常にややこしい構図も
時に、生み出してしまうからです。

 *

リクルート時代の後輩で、

ここ数年で急激に
社会的ポジションを作っている

常見陽平くんとお茶とランチをしてきました。

彼は非常にクレバーな人です。

過激な発言をして人を煙にまいたりしますが(笑)
非常に勉強熱心で、大変な努力家です。

 *

随分と前から、
わたしを姉と慕ってくれています。

親しみを感じていただけるのは、

いつだって
大変ありがたいことだなあと思っています。

昔、身体を丸めて
フルーツパフェを食べていた頃とは大違い。

「立派になってお姉さんうれしいです!」
と思います(笑)。

わたしの社会復帰も喜んでくれていて、
優しい関係は多いに越したことないよね(笑)!

とも思うのでした。

 *

2008年位から

昔取った杵柄で、
彼の名刺を作らせてもらうことがあり、

以来なんだかんだ時折
ご飯を一緒に食べているのです。

 *

当時彼は、
「ジャケットの似合う大人になりたいと思っていて…」と

確かに言っていました。

渋谷駅で待ち合わせをした時に、
つぶやいていたのが最初だったように思います。

いやもう、充分大人でしょう?!と思いつつ(笑)。

当時30代半ばだった
常見くんはそう言っていたのです。

 *

そして昨日。

ちょっとだけPC チェックしてもいい?
というので、

それを横目に観つつ、
わたしがお茶をしながら撮ったのが、1番下の写真。

彼はこれを観て

「おお!そう、こういう風になりたかった!」
「ジャケットの似合う大人になりたかったんだよ!」

と言うのです(笑)。

これがまた、
本当にうれしそうに言うのです。

 *

こういうの、大事だな、と思いました。

なりたい自分になるって言うのは、
「今の自分を否定するために在る訳ではなく」て。

今の延長線上に、
もっと素敵だと感じる自分の在り方を夢見ること。

というか(笑)。

それは今を精一杯やり切る
モチベーションの源でもあるよね、というか。

 *

当時の彼は、恐らく自分自身と
深く向き合ったのだと思います。

その時に観た
「ジャケットの似合う人」の中には、

きっと彼の目指した言葉以上のエッセンスが
沢山含まれているように感じます。

 *

そして「こうなりたかった!」という言葉を聴きながら。

「いやいや、もうなってるから(笑)!」
「なってるから写ってるんだから(笑)!」

と、返しながら。

常見くん、
ホントにこの6年がんばって来たよね。

そしてきっとこれからも
まだまだがんばるんだろうね。

と思うのでした。

 *

少なくともわたしは、

がんばってる人は、
必ず報われているなあと感じています。

報われないって言い切ってしまう人は、
がんばる時間が短過ぎる気がしてなりません。

がんばるのはきっと、
何か実現したいことが在るから。

がんばるみんなに共通することはそれです。

 *

がんばりたいよね。
がんばれるといいよね(笑)。

わたしも、
わたしの出来ることを!

がんばりたいな、と思うのでした。



0 件のコメント: