2013/11/12

愛と信頼




















Holy は聖なるという意味ですが、
Holly は西洋ヒイラギのことです。

クリスマスホリーの
Holly です。

 *

フラワーレメディを初めて使ったのは
2003年ですが、

1番最初に服用したのが、
Holly でした。

 *

かいつまんで言うと、

人の心に
愛と信頼を回復させるエネルギーの植物。

それが柊です。

 *

わたしは、「人」とは、
間違いなく愛だと感じています。

この表現には「ものすごい省略」があるので、
多くの誤解を生んでいると思います。

そして、
社会性の中で最も大切なことは、

信頼だと思っています。

 *

パートナーでも、親子でも、
会社でも、社会でも、国でも、どこでも、

人間関係の要は、信頼だと思います。

愛よりも、
信頼の方が、少し解りやすい気がします。

契約書にも出来るしね(笑)。

 *

愛は、とても本質なので。

信頼がないと自由に表現するのは難しいかもな〜と、
最近感じています。

信頼の上には、安心して愛がのる。

 *

信頼関係は、とても大事だと思います。

愛が人間の本質だとしたら、
信頼は、人間関係の基盤でしょう。

 *

それを
自分から壊すような言動をするとしたら、

それは相手を傷つけて遠ざけます。

もし相手が
本当に大事な相手だとしたら。

それは一体何のためにやるのだろうか?

と考えてみる必要があるかも知れません。



ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: