2013/10/03

日本人であることとその美しさ
























時差ぼけでかなり参ってますが、
なるべく起きて動くようにしています(笑)。

今日はお医者さんも行って来たし、
気になることをひとつずつ終わらせているところです。

Holly heal のお仕事は、
徳永がフォローに入ってくれているので

本当に助かっています!

 *

日本の景色を改めて見ているのですが、

本当にこの国は綺麗だし、
整えてあるなあと思います。

今日の東京は
昼間28度まで上がったらしいのだけど、

日傘って、日本の文化だなあ…と思ったりします。

 *

デパートの綺麗さは、すごいな!と。

フィレンツェで唯一のデパートは、
三軒茶屋のSEIYU さんみたいなこぢんまり感があり、

そこにMISSONI ほか、
ブランドさんが並んでいるのを見たらかなり奇妙に感じました。

日本のデパートの売場の作り方は本当に洗練されていて、
モノが引き立っているし、

接客諸々素晴らしいのだなあ…、と。

日本人の感性って、
これはホントすごいものがあるなあと感じます。

 *

光の違いとかも感じますよね。

印象派の時代の西洋絵画にある、
鮮烈な光の描写にはいつも感動を覚えていて、

「彼らには光はこんな風に感じられるものなのか?!」
と思って来たのですが…。

なんのことはない。
行ってみたら一目瞭然!

太陽の位置の違いと、空気の違いなのでしょう。
絵画の通りの色彩が目の前に広がっていました!

 *

イタリアデザインのビビットカラーの意味も、
イタリアの背景を前にすると非常に納得感がありました。

日本でアリタリア航空の飛行機を見ると、
グリーンとレッドのコンビネーションはいささかトゥーマッチですが、

あちらの空気の中で見ると、
恐ろしく美しいのです。

知らないうちに、
自分の住んでいる国の背景に合せて色彩を選んでいるのだなあ…と

そんな発見もありました!



















 *

ちょっと風邪を引いてしまって、
身体のケアをしないといけないなあと思っています。

Holly heal tree drops の
オレンジムーンストーンとミルキークォーツを使って、

頭が「楽しい!仕事したい!バリバリやりたい!」と
大騒ぎしているのをちょっと無視しつつ(笑)。

気持ちスローペースで進行しています。

 *

今週末じっくり休んで、
来週からまた走りたいな!

体調が戻ったら作りたいです。

ホント、指先から
キラキラしたものが溢れてくるみたいな感覚があって、

クリスタルに触りたいです。

 *

色々迷っていたことも、
この旅をキッカケに吹っ切れた部分もあり

(1人で海外に出ても大丈夫だった!というのは大きな収穫)

もう大丈夫だ!と
どこかがはっきり認識した気がするのです。

もちろん病気はなくなりはしないから、
気をつけますけれど、

なんというか、
恐れはしなくていいなと判ったというか(笑)。

ひとつひとつ丁寧に積み上げて来た6年もあるし、
自分と自分の周囲をもっと信頼してやろう!と。

そんな感じです。

 *

明日は税理士さんと打ち合わせもあったりして。

まだまだ会社的な整備が手落ちになっているので、
この辺もがんばりつつ。

とにかく今月中に、
新しい骨格作りをしたいと思っています。

 *

日本人というアイデンティティについても、
ここしばらく強く感じるようになっていて、

とうとう「古事記」に手を出しています(笑)。
次のブランドの準備も兼ねて!

イギリス人の先生から芥川龍之介面白かったよ!と言われ、
慌てて買ってみたり。

わたしは10代は西洋文学や哲学に傾倒していたので、
実は日本文学をスルーしているのです。

英語をやり直していることで
今更に日本を実感する日々。

そして新しいアイデア。
もうお披露目したいことがいっぱいなのです。

 *

ではでは、
これから経営の勉強会へ行ってきます!


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: