2013/07/11

お茶とお手紙をありがとう
























Blog を読んでくださった
お客さまから、

MUSICA のお茶が贈られて来ました!

あったかいお手紙と一緒に。
すごくありがたかったです。

そして、
ほっこりしました。

 *

昨日「送りました」とメールをいただいた時は、
びっくりしましたし、

とてもうれしかったです。

そういえば

彼女は以前、わたしの
お茶係に手を挙げてくださっていました(笑)。

今回も

美味しいお茶を
お店の方と一緒に、

一生懸命選んで送ってくださったのです。

こうなるともう、
ただ美味しいだけじゃないのですよね♪

思いやり付の、
特別なお茶です。

本当にありがとうございます。

 *

今朝届いた時、
わたしはグズグズとお布団の中だったのですが、

(お医者さんの真っ暗な未来絵図の言葉に緊張して、
どうも眠りにくいです。当り前だよなって思います。)

お手紙を拝読して、
涙がこぼれました。

そこには、

彼女の想像してくださった
わたしとHolly heal の明るい未来が描かれていたのです。

その未来を心底楽しんでくださっている、
彼女の姿も描かれていました。

 *

緊張で凝り固まった胸の奥が、
急に溶解して動きだし、

痛みを感じる程でした。

縮こまっていた心が、
息を吹き返したような感触でした。

 *

「わたしはこう思う」ということは
文字通りその人の思うことであって、

「相手の主張を尊重する」余白を伴った、

人としての距離を
きちんと保った表現です。

 *

これ以上の励ましってあるかな?
と思います。

彼女のお気持ちが本当にうれしかったです。

ああ、
明るい未来を信じているのは

わたし1人じゃない。

一緒に信じてくれる人もいる。
わたし以上に思い描いてくれる人もいる。

それは勇気を呼び戻してくれる魔法のようです。

 *

正直なところ、

未来は「概念」なので、

「どうなるかは本当に判らない」
というのが

非常に現実的な考え方です。

でもだからこそ、
とびきり明るくて楽しいものを思い描いて、

そこを目指して
今日を「生き切る」ことって

素晴らしいことのように感じています。

それが本当に起こるかどうかなんて、
誰にも判らない筈です(笑)。

だとしたら、
可能性を信じていたいです。

 *

昨日もがんばって
税務署さんへ伺って納税をしたり、

税理士さんにお渡しする資料作りをしたり、

スローペースではあったのですが、
当り前にお仕事はしました(自慢するなと・笑)。

病気があると、

どうもこの辺は

出来ないことに対して
社会が容認してくれやすくなります。

自分でキープしないと
いくらでも

「わたし自身がお友達になりたくないタイプの人」
になってしまう(笑)。

無理があまりよろしくないのは
言葉通りですが、

かといって、
ここぞという時に踏ん張れないのも考えものです。

7年間かけて、徐々にアクセルを踏んで、
徐々に出来ることを増やして来たのですから、

自分を信じてあげたいです。

 *

でも、ちょっと気を抜くと、

最悪の未来絵図が頭を過ってしまって
泣けてくるし、

いや、違う。

これは頭の中で起こっているだけで、
わたしは今、スタバで、ソイラテを飲んでいて、

これが何とも言えない優しい甘みで
美味しいなあと思っている。

こっちが現実!
と思ったりしていました。

もうね、必死ですよね(笑)。
最悪の物語を脇にやろうと、一生懸命です。

お医者さんの言葉を鵜呑みにして、
悲劇みたいな毎日を送るなんて嫌だなあと思います。

冗談は止めて!と思います。

 *

そんなことのために
がんばっているわけじゃありません。

うれしいことのために、
がんばっているのです。

それにわたしはそろそろ

ハッピーエンドのラブストーリーを生きたいな…
と思っているのに(笑)!

病気もあったのに、
年齢もいっちゃってるのに、

ものすごい素敵な人と出会っちゃったよ!
みたいな(笑)♪

love actually みたいなのがいいな(笑)。

 *

7年前。

病気があるから結婚は難しいと思いますとか、
お医者さまが実際におっしゃったわけです。

でもそれも、

先生の主観であって、
全ての人の主観とは違う。

お友達が
「先生は預言者か?!」って怒ってくれて、

今は笑い話になりました。

自ら喜んで選ぶ以外に、
人の与える物語を生きることはないと思います。

わたしは先生の作った未来より、
明るい想像が出来ます。

現実になるかどうかなんてどうせ判らないのですから、
明るい方を心の中に生きていたい。

それは小さな
わたしのプライドなのです。

 *

未来のことは、
判らなくていいのではないかな、と思います。

それより、今。

今日、この瞬間を
大切に生きることの方が大事なんじゃないかな?

と。

 *

今日からしばらく、
お手紙を読んでから眠ろうと思います。

お茶も丁寧にお湯を沸かして、
一杯目をいただいたところです。

いただいたライチのお茶は、

口に運ぶと
口の中でライチの香りが広がるんですよ!

美味しいお茶って、素晴らしい♪

静かな世界がふと舞い戻って来て、
内側に小さく空間が出来て。

ああ、美味しいなあと感じるゆとりが思い出せる。
瞑想的な時間です。

 *

今回の場合、

お医者さまの言葉よりも、
お客さまにいただいた言葉の方がよっぽどお薬(笑)!

ただ一応、

ちゃんともうひとつの病院にも
ご連絡は入れていて状況は、情報共有済み。

次の対応についても一旦決定済みです。

そういうのは、
お仕事と一緒で即対応してあります(笑)。

空想におろおろしている暇があったら、

現実に手を打っておく方が
余程安心ですし健全ですよね♪

 *

はやくぐっすり眠りたいですが、

暑さもあるし、
恐怖の物語も脇にあるし、

しばらくは難しいのかなあ…。

15日から25日までは、

お休みをいただいて、
山梨滞在の予定です。

そこで今後の経営方針のまとめなどをやって、
8月から具体的に動くための諸々を詰める予定です。

がんばるぞ、っと。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: