2013/06/08

出したものが戻ってくるって、シンプルなこと
























例えば、

他人にとっても気をつかっている人は、
他人からも気をつかわれやすかったりします。

正直に話している人は、
正直に話されやすいです。

よくよく考えてみると、

自分の出したものが
返ってきています(笑)。

返って来やすいです。

シンプルですよね♪

 *

自分の出しているものに反応せずに、
その人らしさを表現してくる人ももちろん居ます。

わたしは昔、
強烈にそのタイプでしたから(笑)、

すごく好きになってもらうか、
すごく嫌われるか、

極端なことが多かったです(笑)。

今だから笑えますが、
当時は理由が解らなくて非常に深刻に悩んだものです。

 *

そこからも解りますが、

案外自分の行動様式というものは
無意識なことも多いものです。

大概は、

家族が同じような行動様式を
身に付けているものなので、

気にならないために起こります。

同じ教育を受けますし、
その背中を見ながら状況の対処を学ぶのが人間です。

普段から同じ行動様式の人が側に居るため、

自分や家族が何を出しているかに
気がつきにくい。

というのはあるのでしょう。

 *

さて、そんな前提の中。

最近のわたしは、
お約束をきちんと守れないことが多く、

それゆえか、

実に顕著に
約束を守ってもらえないことが多くなって来ていました。

なんてこと!

これもまた

出しているものが
返って来ているということです。

 *

中学時代にも
同じような危機感を感じたことが1度ありました。

周囲に他人の悪口を言う人が
増えたことがあって、

「わ!わたし人の悪口言うようになってるんだ!やばい!」
と感じました。

そして、

そろりそろりと
その子達から離れた経験があります。

 *

引き寄せの法則も同じことです。

基本的にチャンスは全て
人が運んでくることを思い出してみてください♪

周囲にいる人は本当に大事なのです。

人は似たものに惹かれやすいものですよね?

自然と似たものが
集まるようになっているように感じます。

自分の出しているものに対して
世の中(他人)は反応しますから、

自分自身の全ての言動が、
周囲に集まる人を決めている、という見方も出来る訳です。

 *

約束を守ってもらえないことが増える
ということは、

わたし自身が
約束を守っていないことを

示唆している可能性があるということ。

そして今回は、

我ながら残念なことに、
…その通りだったりします。

 *

コンディションダウンをしやすいことが原因。
と言えばそれまでですが、

コツコツ改善策を積み上げているものの、
現実に追いつけないまま来ています。

病気があるから仕方ない!と言い切ってもいいですが、
それだと欲しい未来が遠のく気がします。

 *

どこか焦る気持ちもあるのかも、と思います。

自分の限界を引き延ばすためもあって、
少しずつ負荷をかけているのですが、

かかり過ぎてダウンしやすい原因になっているとは思います。

でもストレスをかけて行かなければ、
現状維持どころか

基本的には下降線をたどるのが、
不思議と事実だったりしますよね!

負荷はかけて行きたいです。

しかし今だ
「いい按配」を見つけられずに居るわけです。

それが結果的に
約束を守れないことに繋がっている。

そう理解しているのに、
この悪循環を改善出来ずに居る。

…もう1年くらいこういうサイクルです。

 *

もちろん、
以前よりアポは増やせるようになりました。

出来ることは圧倒的に増えましたし、
安定感も以前より高水準です。

当然以前より沢山の約束だって出来ますし、
それを守れるようにもなりました。

でも、守れないものがまだある。

わたしから観たら、
全体の数パーセントでそれは減って来ているのですが、

全体の数パーセントに
何が入るかと言ったら、

制作にまつわるお約束なのです。

 *

それは

「お客さまに適当に作ったものをお出しするのは違うと思う」
「コンディションが悪い中作ったものをお出しするのは避けたい」

という
お客さまへの気持ちからやってくるものではあるのですが、

約束を守れないという事実は事実ですから、
本当に大問題だと思っています…。

クオリティを高く設定しているもの程、
クリアするのが難しくなります。

ここは最も
コンディションダウンの影響が出やすいのです。

 *

病後の最初は、

明日の自分が
ちゃんと生きている自信が持てなかったので、

約束そのものが出来ませんでした。

それに比べたら、
大進歩!

そこはがんばった!と
自分を褒めてあげたいポイントです。

でも、約束が守り切れていない。

ここは今だ課題です。

 *

約束には、
興味深い側面があります。

「約束をする」というのは、
概念の世界の出来事である。

という点です。

未来や過去という時間は、
「ここにはない」、「概念」です。

わたし達人間は
「いまここ」だけを生きている生き物ですが、

頭の中で、

「未来や過去という概念」を
共通認識としていますので、

時計やカレンダーを
共通言語として使って、

今はない、
未来の約束をするなんてことが出来たりします!

すごいんですよ(笑)!

人間は、ものすごくクリエイティブなのです。

 *

ちなみに、

「今」に極度の不安があると、
明るい未来は簡単に消えます(笑)。

それは「概念だから」「消える」のでしょう。
それが物質だったら消えたりはしません。

そもそも現実に、未来は「ない」ものなのです。

つまり
すごく簡単に言うと、

未来は「想像の産物」とも言える訳です。

だから、

想像出来ないものは、
簡単に「なくなる」のです。

明日以降の約束が出来るというのは、
ある程度「今」が安定しているから出来ることなんですよね♪

 *

話を戻しますね。

 *

まあそうやって未来を取り戻し
約束は出来るようになったのですが、

守れないこともある。

外部要因は時折避けようがありません。

だから、
100% 守ることは難しいこともあるのだけれど、

100%位の気持ちで守れた方が、
信頼関係は構築しやすいと感じています。

人間関係は全てに影響を及ぼす
本当に大切なものだと思います。

その時、信頼関係は、非常に重要ですよね。

 *

させていただいた約束は
守れた方がいいです。

守りたいです。

 *

それなのに、
まだ守れないことが多い。

しかも、多くはコンディションダウンのためにです。

コンディションを整えることは
お仕事をさせていただく上では、大切な要素!

もちろん
以前のわたしみたいに

本当にどうしようもない時期にいる場合は
一線からは退くことも大事かもとは思います。

容赦していただく必要もあると思います。

そういう自分を肯定的に捉えて、

出来ることを増やしたり、
出来ることを楽しむようにしたり、

出来たことを喜ぶことは、
とっても大事だと思っています。

 *

でも、

どこかで自分に区切りをつけて、
ぐっとステージを上げられる時期に入ったら、

やっぱりそこはそのステージに相応しい在り方に
自分を鍛え上げて行きたいものだなあ…と。

徐々に状況は改善しているのですが、
根本的な解決に至っていない今日現在。

実に、実に、…恥ずかしいです。

 *

自分が人にやってしまっているだけだと、

それがどういう気持ちになるものなのか
解らないことも多いかもしれません。

実際にやられてみると、

それがいかにガッカリするかや、悲しいか、
不安になるかが実感になります。

そういう意味では、

これも大変ありがたい学びですよね♪

 *

ただ1番酷いのは、今のわたしみたいに、

やられたらどういう気持ちになるのかを
既に理解しているのに、

出来ずにいる状況を繰り返すことです。

甘えと、やむをえないことの区別は本当に難しいです。

 *

出したものが戻ってくる。

シンプルだから、
身につまされます。

約束は、限りなく100%守れるように戻りたいです。

それは、自分のためです。

自分の大事に思う人たちに
悲しい思いをさせたくないからですし、

自分を取り巻く信頼関係を深めたいからです。

それは、

あったかい未来のためですし、
幸せな未来のためでもあります。

それは、

あったかい今や
幸せな今を産み出す

種まきになるからです。

 *

出したものは、
本当に返ってくるし、集まって来ます。

わたしから観てまともな方は、

権力やお金ではなく、
人の背中(やっていること)を見て、人を選ばれています。

やってきたことの結果が、

今の環境や、
今の人間関係だと思ってよい筈です。

自分自身の考え方だけを通して来た人は、
自分自身の考え方だけを通す人を経験するでしょうし、

他人の意見を通し続けた人は、
他人の意見を通し続ける人を呼び寄せやすいでしょう。

それがあなたにとって居心地が良ければ、
その人と仲良くなりますし、

居心地が悪ければ、
自分を改善するキッカケになります。

どちらにしてもありがたいことです(笑)。

 *

もし、

自分にとって良い方へと
周囲の人間関係が変わり始めたとしたら、

それは、

あなたがあなた自身の本音を
正直に表現出来始めているということかも知れません。

 *

周囲を見て、
自分自身の事実に気がつけさえすれば、

軌道修正は案外簡単です。

自己否定が強ければ、
自己否定の強い人を呼び寄せるということでもあるし、

自分を愛していたら、
自分を愛している人が集まってくるということでもある。

あ、これは違う、居心地が悪い!
と感じたら、

道を逸れていると教えてくれてありがとう!
と思って、

努力して本当に求めている方へと
舵を切り直したいです。

 *

わたしは、

コンディションダウンの根本的解決のために、
ひとまず努力をコツコツ続けます。

今すぐ解消出来ないからといって、
止めてしまっては一生解決出来ないままででしょう。

そんなわたしの引き寄せる未来って、
ちょっと暗いかも(笑)。

人生も半分位来ていますから、
明るく澄んだ未来を描きたいです。

描いた未来は、実現出来ることが多いです。
実際、簡単なものは思っているだけで叶ってきます。

約束を守る。
こんなシンプルなことが難しいとしたら、

それは差し違えている心のジャックがあるから。

わたしは差し直して、

気持ちのいい、風通しのいい、
美しい未来を描きたいです。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: