2013/06/07

ショックを受けるのは本気の証拠
























H.P.FRANCE さんの展示会へ伺って来ました!

rooms23 の際に、

大尊敬するスタイリストの
河井真奈さん

PR01.さんの方をご紹介くださったのです♪

それがご縁で、

以来、度々展示会やイベントに
お誘いいただけるようになりました。

何でもそうですが、
人のつながりは本当に宝ですね。

 *

しかしまあ、なんというか。

当り前なのですが、
ファッション業界ど真ん中は本当にみなさんオシャレです。

わたしは仕事が出来ない
自分のことで精一杯だった時期が長く、

大事なのは中身、見た目は2の次!
という余裕のなさを長年貫いていたことがあって、

…オシャレは苦手です(笑)。

 *

ファッションは良くも悪くも
簡単に人を選ぶ理由になりやすいですよね。

展示会へ伺うと、
わたしなんて気合いの入り具合が違うから、

明らかによそ者感が漂うので、
ものすごい勇気が要ります(笑)!

でも、これも勉強だと思って、
可能な限り、伺うようにしています。

「そうやって観て、違うのは判るけど、
何が決定的に違うのか解らない」

という経験を繰り返すことも、
成長には必要な条件ですしね♪

帰りには、今日も本屋さんで
ファション雑誌を2冊買って帰りました(笑)。

 *

「自分らしいオシャレ」を身に付けているかいないかは、
出会える人を変えるものなのだなーというのは

ファション業界に関わらせていただくようになって
初めて気がついたのですが(遅いね・笑)、

入れてもらえるは書が増えるのは確実ですね(笑)。

ファッション展示会では
恥ずかしい気持ちになるものの…

これでも以前よりはいいみたいで、

「さやかさん、なんか急にあか抜けて」とか
「最近さやかあか抜けたよね」とか

まあ、みんな正直に言ってくれます(爆笑)!

 *

そんな訳で、A/W も拝見して来た訳なのですが、

H.P.FRANCE さんのラインナップはいつも個性豊かで、
ときめきます。

表現者としてのデザイナーさん方の力を思いっきり感じて、
刺激を受けます。

そして、上手く表現出来ないのですが、
「筋が通っている」感じがするのです。

こういうものが売れるよ、という
ものづくりもありますが、

こういうことを言いたいんだよ、という
表現としてのファッションは何十倍も面白いです。

着こなせるかとか、似合うかどうかは別として
ときめくものが沢山ありました。

結局デザイナーさんの個性が際立っているので
売るのは難しいと言われていますが、

そこを常にがんばられている
H.P.FRANCE さんはわたしの憧れです。

 *

そこで、今回は、
ショックをうけるアクセサリーが一点ありました。

とってもシンプルな天然石アクセサリーだったのですが、

わたしがずっと考えていたデザインを遥かに越えた、
シンプルで洗練されたものでした。

Holly heal で展開させていただいている
アクセサリーの多くは、

自分と見つめ合うためのツールであると同時に
お守りとしての意味もあるので、

いつも着けていられるように
シンプルに削ぎ落としたものであることを心がけています。

削ぎ落としても、なんとなく、ニュアンスが醸し出せるもの。
そこはずっとずっと考え続けていて、

最小限でどう表現出来るかは、
突き詰めて考えて来ています。

だというのに、…それは思いつかなかった。
というデザインでした。

見せられたら、別にとってもシンプルな作りだから、
真似なんて簡単なのですが、

そのカタチに持っていくには、力が要ります。

あまりにもショックだったので、
帰り道日傘をさし忘れた位でした。

 *

勉強不足も、
自分が得意としているところで感じる時は、

強烈な衝撃になりますね。

経営とか、税理・会計とかは、
明らかに勉強不足なので勉強してます!

と気楽に明るく学べるのですが、

それなりに勉強して来た筈の、
しかも自分が得意としている筈だったところで、

明らかにもっと洗練されていて、
もっとポジションが上のものを観ると…。

これはもうホント泣けるような出来事でした。

 *

でも、結局。

そこまでショックを受けるのは、
わたしは本気で取り組んでいる証拠でもあると思います。

こうやって刺激をいただいて、
また自分と向き合って、

カタチを探り出していく作業を延々やることが
ある意味お仕事なのは、

幸せなことかも知れません。

 *

もっといいモノを産み出せるようになりたいと、
心に誓う今日でした。

がんばりたいから、がんばります。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: