2013/06/28

アンサー:壊れたクリスタルアクセサリーをどうするか?
















久しぶりにご質問をいただきました!

ありがとうございます。

facebook で展開したお話なので

重複する方もいらっしゃるかもしれませんが、

こちらにも記載しておきます。




こんにちは!いつもありがとうございます。
教えてください。
昨年作っていただいたブレスがいつも外れてしまい、
そのつど治して使っているのですが、使っても大丈夫ですか?
と、切れたものはその後どうしたらいいですか?
教えてください。

 *

ご質問ありがとうございます。

ご自身に使いたい意思があるなら使って大丈夫ですよ!
自分の感覚を信じるのは大切です。

 *

切れたものは、人によって対応が違います。

先だってお会いした
某企業の代表取締役さまは、

お薬や絆創膏と一緒に、
コーチの小さなポーチに入れて、

持ち歩いてくださっていました!

わたしの場合は、
修理してしばらく休ませたり、

バラバラにして、
クリスタルだけを自然に帰したりします。

その際パーツは、普通にゴミ箱へ。

ルールは自分で決めて大丈夫です。

 *

それじゃ余りにも心配だ!という方は、
インターネットの検索も有効かも!

処分の仕方は、
やり方を提示されている方もいらっしゃるので、

色々と調べてみて、

ピンとくるやり方を
ご自身で採用なさるのがいいかなと思います。

ちょっと勇気はいるかもしれませんが、

何事もご自身で
対応出来るようになることは

人生を豊かにする大切な要素ですから、

クリスタルのアクセサリー位のところから
ちょっとずつ練習するのはいいことかも?!と思います。

クリスタルの処分の仕方が判らないことで、
自分は一体何が不安なのか?

を見つめる良い機会でもあります。

そこから自分自身の
根本的な意識が垣間見えることもある筈です。

 *

そうそう、こんな話があります。
 しっかり直しても何度も壊れること事…わたしにもありました!

2006年頃でしょうか?
以前そういう経験をした事があります。

何度直しても、使わなくても
持ち上げるだけでバラバラになったんですね。

それは買ったばかりの
とても美しいメッキパーツのロザリオだったのですが、

とにかく壊れるので、
わたしには持ち続けられなくて、

母のロザリオと交換しました(笑)。
母からその後壊れたという話は聴いていません。

 *

その時母と交換したのは、
恩師から贈られた木製の素晴らしい物だったのですが、

この一連の出来事には
色んなストーリーを作る事が出来ます。

 *

壊れたのは、
神父さまだった恩師からのサポートを受けるため、

という解釈も出来ます。

壊れたのは、
物への固執を解放するためという解釈も出来ます。

一応、自分で直すのもどうかなと思って
作家さんにご連絡もしたのだけど、

直ぐには相手に繋がらず、
繋がらないのは意味あるかもなーとその時は感じたので

自分で修理する事にしました。

出来る事は自分でやりなさい
ということだったのかなとも解釈出来ますよね。

他にも色々なストーリーが考えられます♪

 *

でもまあ、
何故か。

その時母が珍しく家に来ていて、
交換の話になりました。

そんなことは予測もしませんでした。

その神父さまは、
わたしにとって幼稚園の園長先生で、

クリスチャンでもないわたし達の家へ
お正月ごとに遊びにきてくださっていました。

お祝いの席では一緒にお酒をいただいたり、
海外に行かれた際にはお土産をくださったり、

大変良くしてくださった方で、
大切なご縁のある方でした。

わたしが退院した年に、
彼は亡くなられましたが、

未だ彼を感じますし、

使わないですが
今でもそのロザリオは大切にしています。

このご縁を繋いでくれたのが、
その壊れるロザリオを通してだったなあ…、というのは

面白い「事実」だったかなと思います。

 *

クリスタルの場合、

わたしは自分用の
Holly heal が壊れる時は、

必ずステージアップのタイミングでした。

これは以前も何度か
このBlog に書かせていただいた通り、

立ち止まって、
今と今までの違いを実感する時間として使うことが多いです。

また、本当は要らないのに使ったりしていると、
わたしの場合は必ず壊れます(笑)。

翌日(!)には
知らないうちに外れてたり、

探しに行ってもなかったのに
落とした翌日同じ道を通ったら何故か帰り道にはあったり!

わたしの中で
クリスタルのアクセサリーは、

ただのアクセサリー以上のものなので
そういう偶然があるのかも知れないです(笑)。

 *

それがクリスタルならば、
検索でも沢山出てくる「意味」をキッカケに

自分や状況を考える事も出来ますから、
難易度は低めです。

現実的にこれは何かなあ?と考えるのは、
無駄にはならない筈。

あんまり壊れるようならば、

一度そのクリスタルと
ご自身の関係を見つめてみるのもオススメです。

 *


あ、ちなみに、
その翌日に壊れたブレスからは、

別に今これがなくても自分だけで大丈夫でしょ?
大丈夫だったでしょ?

ということを教わった気がしました(笑)!

マザーオブパールとパールのブレスレットだったのですが、

もう大丈夫、
なくても大丈夫な自分を知っててね!

という気持ちになりました。

こういう自分の中のストーリーを楽しむことも
クリスタルとの関わりの面白さなのではないかな?

と思います。

楽しんでいただけたらうれしいです。


 *

以上で、
お答えになりましたでしょうか?

またご質問がありましたら、
いつでも気軽にお問い合わせくださいね!


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: