2013/06/01

ぼちぼち明るい兆しを感じつつ
























自分のことをやるのと、
お客さまのことをさせていただくのとは、

準備が全く違います。

経営のことをやるのと、
制作でも、

全く準備が違います。

前者は、
熱が出ていようと多少の体調不良があろうと、

取り組むことは可能ですが、

後者は、
絶対に無理です。

 *

もちろん、

クオリティより納期を重視して!
と一言おっしゃっていただければ出来るのですが、

そういうクリスタルを持つのって、

本当に
お客さまのためになっているとは感じにくいし、

その方を
大切にしているとも思えない…のです。

…1番の問題は、
コンディションを崩しやすい自分なので、

そこは、心底一生懸命
改善のための具体的な努力も継続しています。

 *

通常世の中は、
納期が命!のお商売が多いですし、

そういうお商売をわたしも

会社員時代と、
デザインのお仕事をさせていただいた時代には、

大切にさせていただいていました。

 *

でも、こと、

天然石アクセサリーという
ものづくりに関しては、

どうなんだろうなあ…と思っています。

価値観は沢山あっていいと思うのです。

 *

無理を押して作られたものに、
人はどれだけの気持ちが託せるだろう?

具合の悪い人が作ったものに、
人はどういう価値を見出だせるだろう?

すごく疑問です。

 *

もちろん言わなければ判らない
ということもあるでしょうけれど、

わたしはモノを触った時のニュアンスで、
ものの作られ方もある程度予測出来ることがあるので、

Holly heal が本当にそれでいいのか?
というところはいつも考えさせられています。

 *

とはいえ、

本当にここ1年位、
コンディションダウンしやすくなっています。

コンディションダウンしやすいというよりは、
以前より何倍もストレスをかけているから
リカバーに時間がかかるということでもあるかなと思います。

ただ、

制作をしないなら、
これでもなんとかなっていることが、ひとまず

すごいことです。

1日4件アポも、
退院してから初で先月経験したのですが、

無事クリア出来ました♪
もう、ものすごい…うれしかったです。

努力は小さくですが実っているのです。

 *

Holly heal の制作自体は、
わたしにとって聖域に属するものです。

可能な限り整え切って、お作りしたいです。

本当に本当にありがたいお話なのだけれど、
現状では、

ただ綺麗なアクセサリーだな、
欲しいなという方には、

お応えするのは難しいのかもしれないな…と思っています。

人に会い続けているコンディションで、
制作に向かうのはとても難しく、

少なくとも2〜3日はぼんやりして、
それから作る必要があります。

 *

とはいえ、

身体を動かせるようになって来て、
毎月ルーチンでのコンディションダウンに繋がっていた

PMS が解消してきたので、
それも自分としては褒めポイント!

だから後は、

体力をつけるためにも、
お仕事のためにも、

外出して

人とお話をさせていただくことを
もっとがんばることと、

過去に引っ張られて強烈に崩れるコンディションを
改善することかなと。

そんなことを思っています。

 *

過去のしんどいものは、
専門家を交えてコツコツ向き合って、

もう現実は違うよねということを
明解にしつつ、

大丈夫だよっていうのを自分に言い聞かせているので、
確実に良くなって来ているのですが、

たまに今回みたいなドカンと来るものがあると、
調整に手こずります。

そういう極度に乱れた内面で、

お客さまにお作りするのは、
やっぱり…難しいです。

本当に、本当にごめんなさい。

 *

いずれにしても
仕事量は増えてきていて、

いい意味で仕事っぽくなって来ています!

ということは、
一方で。

オーダーでお作り出来る量は、

一旦1人体制の間は、
これまで通りかそれ以下になるのも確定です。

実際に、

オーダーが爆発した時期に
試しにやらせていただいたのですが、

どうやっても通常オーダーですと、

月20個作ったら、
翌月は作れない位のコンディションになります。

15件作ったらヘトヘトで、
今は10件も限界に近い状況。

そうすると、
お値段をうんとあげさせていただいて

今まで通りのやり方で作り続けるか、
ちゃんと生活を守る部分を別途構築する必要があります。

 *

単純に「計算上こうだよね」と

切り捨て付け足し、
動くことは簡単ですが、

Holly heal はそういう部分から発生した訳ではなく、
本当に心の欲しているものから生まれています。

感情や想いを
置き去りにすることは難しいです。

だから、
経営セミナーへ通って本気で勉強しています。

 *

続けるって本当に力が要りますね。

でも、

とにかくがんばって勉強をして、
人に沢山相談をさせていただいて、

何とかしようと思っています。

 *

そうそう!

最近、

協力をしてくださる方々が
どんどん増えて来ました!

昔は、相談事が通じなくて、

(色々出来る人に見られ過ぎていて、
「出来ない」って知ってもらうことが困難でした)

どうやったら人にお願い出来るんだろう、
どう言ったらいいんだろう?
どうしたらいいんだろう?

と解らなくてそこに苦しんだ位なので、
最近は実に気楽です。

そしてビックリする位
次々と人が現れるので魔法みたいです(笑)。

本気でぶち当たった時に、
本気で相談出来る人を探していると、

誰かが必ず繋いでくださいます。

そして、昔と違うのは、

「出来ることがあったらやるから言って!」と
言っていただけることが、

圧倒的に増えて来たことです。

夢みたい!です。

 *

会社を軌道に乗せるまで
後2年半位を猶予として考えています。

「続けてください」に応えたい。

絶対にどうにかしようと思っています。
がんばります♪

自分のメンテナンスが行き届かないのですが、
今、お仕事がとっても楽しくて、仕方がありません♪


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: